気になること 抑えられない衝動


長男くんは、時々、特に疲れてくると、衝動が抑えられなくなります。

衝動は、
知人に今度、車乗せて。家に来て。と言い続ける、食い下がる。
車など好きなものを見続けてしまう。
スイッチをパチパチし続けてしまう。
などなど。

そして、怒られると、笑いが止まらなくなってしまい、本人も「笑っちゃいけないんだった」と言うものの、笑いが止まらないという…
何ともかわいらしい感じになります。こちらも、笑いを堪えるのが大変 笑

ただ、学校の先生曰く、
わかっているのにやめられない(笑いが止まらないのも、衝動を抑えられないのもです)、そして怒られる、というループは、笑っちゃっているけど、本人は辛く、自己肯定感も低くなるそうです。いや、めっちゃ笑って幸せそうなんだが…と思ってたのですが、どうやら違うようです。

お医者さんを紹介いただいたので、今度行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?