見出し画像

自分の仕事って何なの問題

さて、前回の自己紹介投稿で触れた通り、私は金融×不動産×データの領域で仕事をしております。そこで私を悩ませてる問題とは、表題の通り、自分の仕事って何なの?という問題です。具体的には、「自分の職業を一言で言うと何?」という問いに簡潔に答えられないというモヤモヤ感があります。

-‐‐
自分がやっている仕事を日本語で書くとおそらく、
「不動産ローンのアセットマネジメント業務のインフラの企画・保守」ということになるのではないか?しかし、これはさっぱりわからない。英語にするとさらによくわからない。ちなみに私の同僚は自分の仕事をAsset Management for Loan Backed Security by CREと言っていました。ここではCREはCommercial Real Estateの略です。が、私はアセマネではない(具体的に案件を担当していないから)。


自分の仕事に近いけど明らかに違うものとしては、以下の通り。

アセットマネージャー 
いくつかの案件にはかなり関わっているし、Cash Flowも基本的に見てます。が、担当の案件をもっていません。
ポートフォリオマネージャー 
Cash Flowをインベストメントレベルでまとめてレポートを作成したり、Entity LevelのCash Flowを作ったりしていますが、メインの仕事ではありません。
データアナリスト/サイエンティスト 
SQL使ったりTableau使ったりとやっていることは傍目には近いものの分析していません。分析は他の人の仕事。
フィナンシャルエンジニア 
私の部署で使うモデルはすべて私が責任者としてTechと開発していますが、モデリング以外の仕事のほうが長いです。
エンジニア/デベロッパー 
Tech部門に指示を出していますが、Tech部門に在籍しているわけではありません。
情報システム部
これは番外編ですがw。もちろんアメリカにこんな部署はないのですが、昔、IT企業に勤めていた妻曰く、「あなたの仕事は情シスだ」ということらしいです。でもビジネス側に在籍しています。

上記の仕事をどれも部分的にはやっているわけですが、どうも自分のやっている仕事の本質をとらえていないなーと思っていました。

---
じゃあ、あらためて自分の仕事って何?となるわけだが、自分が日々何をしているか、ということを書いてみたいと思います。大きく分けて下記3つになります。

1- 新規の中長期プロジェクトのリード

これは主にTechに開発をお願いする新規のプロジェクトで、自分達がメインでTech側へ発注することもあるし、他部署がメインで発注したものに同乗する(巻き込まれる)場合もあります。

現在、自分達が発注しているものとしては、CRE WarehouseのプロジェクトやLIHTCのプロジェクトがあります(いずれも機会があれば内容を説明します)。どちらも既存のデータストラクチャーでは必要なデータをTrackできないので、テーブルの設計から始まって、データの取得プロセスの確立、最終的なプロダクトをビジネスチーム自身がアウトプットできるようにするところまでリードしています。

2- 既存のツールの保守/メンテ

こまごまとした数多くの問題がありますw。もっとも多いのは、Actual Cash Flowの数字が期待されていたものと違う、というパターンです。Asset ManagerがModel(*1)で数字をDBからダウンロードした際に、何かunexpectedなものを見つけると私に声がかかります。この場合、まずやるべきは問題の所在地探しです。これはModelの問題なのか、DBの問題なのか(大体データ側)、データ側とすると何が原因でこの数字になっているのかを紐解きます。そして、データソースを変えるべきか我々の側でデータを修正すべきなのかを決め(大体修正する)、Techに依頼するという作業になります。現状、TechサイドにはかなりSpecificに指示を出さないといけないので、必然的に各DB間/テーブル間のフィードのロジック、マッピングも把握しています。

3- Ad hocな依頼への対応

これは「こういうレポートが欲しい」「こういうデータはないか」といった依頼への対応です。

(*1) Modelの定義ですが、DBにデータをアップロードできるものとなっています。つまりただのExcelはModelではありません。

---
そもそも我々の行っているアセットマネジメント業務とは、投資家が投資したアセットをマネジメントするという業務ですが、広義のアセットマネジメントは大きく分けると実際のマネジメント業務(Borrowerとのやり取りやCovenantsの管理など)とその結果を投資家へレポートするというのがセットになっていると思います。その中で私はチーム内メンバーで唯一実際の案件を担当せずに、レポーティングに注力(データプロセスの確立含む)しています。

---
さて、ここまで書いてきて、やっぱり自分がしっくりくる仕事の名称がありません。。

と、下書きで書いたのですが、ネットをあさっていたら、見事にその問題を指摘し、名前を付けてくださっているがいました。それがこちらでございます。


そうか、自分の仕事とは「アナリティクスディレクター」やったんや!!若干目的は違うけどやっていることはまさにこれ。これにポートフォリオマネジメント業務を足したらまさにという感じです。
しんゆうさん、ありがとうございます。これからはアナリティクスディレクターと名乗らせていただきたいと思います。