見出し画像

DK滞在記 ~1日の暮らし~

こんにちは、
明日でとうとうDK滞在一週間 早いですね

今回は、デンマークに来てとても規則正しくなった私の一日をメモメモ。


一日の始まりは朝7時から 
以前では考えれないほどの早起きぶり
アラームの前にいつも目が覚めちゃうんだよな、

ゆーっくり支度をした後はホストマミーとダディと一緒に朝ご飯
手作りパンにジャムやチーズをのせて食べる

私のお気に入りはラズベリージャム。
ファームで育てているラズベリーと砂糖だけで
作られているんだけど甘酸っぱくておいしい

その後10時過ぎから農作業開始
ここではケールやらストロベリーやらリンゴなどたくさんの作物を育てている(鶏もいるよ)ので、毎日やる事が少しずつ違ったりする
今日は雑草を抜いてストロベリーの苗を植えたりした

結構疲れてきたーってタイミングでお昼ご飯
ランチは大体ライ麦パンを食べることが多いかな
スライスしたザクザクのパンの上に自分の好きなソースをのせる
結構ヘルシーな感じ

みんなが想像した3倍はザクザク、っていうよりぎっしりだと思って

お昼を食べ終わったらまた2時間ぐらい農作業
陽が出てたら暖かいんだけど、
風がすごく冷たいからマフラーを帽子みたいに
被ってその上からアウターを着てる
耳あてとか持ってこれば良かったなぁ

でもこの寒さもあと数日、だと思う
今週末あたりからグッと暖かくなるみたい
やったね

マミーとダディは色んなことを教えてくれる
英語はもちろん、毎日が勉強になることばかりで
座って受ける授業は退屈だけどこういう雑学は大好き
きっとそういう人多いよね

夜ご飯は意外にもライスが頻繁に出てくる
それもタイ米じゃなくてジャパニーズ米に近いの! 歓喜。

じゃがいもが主食だと思ったらまだ1回しか食べてないな、もちろん家庭によるだろうけど

ご飯を食べ終わったら、
"Tak for mad" がごちそうさまの合図
発音はtak for mel  (melを大袈裟にやると◎)
thank you for the foodへの返しは

"velbekomme"
You're welcomeって意味

このやり取りがほっこりしてすごく好き


ディナーの後は暖炉のあるリビングでみんなで
くつろぐ
マミーはクロスワード、ダディはパソコンでお仕事をやって、それぞれが好きなことをやってる
ちなみに私はこのnoteを書く時間。

ケーキとかチョコとか食べながらお話するこの
時間も好き

今日の夜食は朝にも食べるローブパン

大体9時から10時半にはグッナイして自分の部屋に行くんだけど
マミーとダディはいつも何やらお部屋で話してて

そしたらダディが毎晩短い物語を読むんだ
って教えてくれた

so sweet、、、

お風呂から出たらもう既に眠いのですぐベッドに入る

そして寝る

そして私も今から寝る
じゃあおやすみなさい^^

-------------------------------------------------
今日の豆知識

デンマークの図書館はクローズした後も中に入ることができて、本を読んだり勉強したりできるんだって (地域にもよる)
税金が高いだけあって良いサービス
テスト前とか家だと集中できない時に便利だよね

-------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?