見出し画像

DK滞在記 No.9 CPRナンバー

お久しぶりです こんにちは

そろそろnote書こうと思い立ったら1週間経っていることが多い最近
リアルな感情を残したいのでもう少し投稿頻度あげます 反省


今回の記事では前回のCPRナンバーの話の続きを

無事に手続きが完了してステイ先にカードが届きました~! (結構前に!)

届いたのはDanish Residence Permitと CPRカード(イエローカードとも) の2種類

こんな感じ

滞在許可証は俗に言うビザのこと
合法的にデンマークに滞在していますよって証明するもので、出入国の際に税関で滞在許可証の提示を求められることがある

イエローカード(CPRカード)はCivil Registration Number の略称で3ヶ月以上デンマークに滞在する場合はこの個人識別番号の取得が必要
健康保険や銀行口座の開設、公共サービスの利用する時など幅広く役立つ
これで無料の医療給付も受けれるので早めの取得がオススメ


次にCPRナンバー取得の流れについてざっくりと

申請はオンラインで完結できます!

まずビザと一緒にもらった注意事項にあるサイトにアクセス
私は長期間滞在するファームで住所登録をしたかったので手続きをしたのは到着から2ヶ月後
90日間はビザなしで滞在できるので全く問題なかった

コペンハーゲンに居住する場合でも他都市でもInternational House Copenhagenのサイトにアクセス↓
https://ihcph.kk.dk


デンマークに来る前にCPRナンバーの取得方法を調べていたらアポスティーユ申請が必要っていう情報がたくさん出てきたんだけど私はいらなかった!

(アポスティーユについての説明は私も正しく理解できていないので省略)

必要書類のパスポートの説明として、

"We require to see a valid passport when you register for a CPR number. We do not accept expired passports. Please upload the picture page of your passport."

必ず有効なパスポートで手続きをとだけあるのと、

"We ask applicants under the age of 18, traveling alone or with parents, to bring their original birth certificate and its translation when you register for a CPR number. The document may vary from country to country. Please contact the relevant authority for information about legalization/apostille."

出生証明書は18歳未満の子供に必要とだけ書いてあるので(International House Copenhagen サイト参照)

ワーホリをする場合なら出生届を発行してアポスティーユを取って、、という大変でお金のかかるステップを踏まなくてもいいのではないかなと。

もちろん、どの自治体に属するかやその人の状況で変わってくると思うけど

一個人としての意見でした


とにかく私がCPRナンバーを取得する際に必要だった書類は3つだけ

・パスポート
・ビザ
・居住証明書
(ホストが書いてくれたのは
私がホストと一緒に住んでいることを証明しますっていう文章と日付、住所、それに+でホストの手書きのサインが必要だった)

書類をスキャンして必要事項を入力して、

手続きが完了したらコペンハーゲンのInternational Houseでのアポイントメントを取る
平日しか空いてなくて、1週間後でも埋まっていたので余裕をもって手続きを終わらせると◎

International Houseに着いたら、事前に受け取ったメールにある番号かQRコードを使ってエントランスの機械でチェックインを済ます
(予約時間の10分前から可能)

中に入ると結構人がいたけど私の場合は待ち時間0で呼ばれた

パスポートを見せて、
「この住所で合っていますか?」「はい」
「じゃあカードは数日~数週間後に記載の住所に届けられるので自分の名前ポストに載せてもらってね」
そしてCPRナンバーを割り当てられたという証明書をもらって終わり

2分弱で完了!早い!
質問がある場合はここで聞いておきましょう


それから1週間後、無事にカードが到着
仕事が早い



そんな感じで無事CPRカードをゲット出来たというお話でした(ง ˙-˙ )ง


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?