見出し画像

米津玄師のM78が凄い

はい、という訳でワイが表現自由界隈の発狂アスペ粘着オジサンの諸葛均から内ゲバ嫌がらせされて取り巻き使われてツイッターのアカウント凍結させられてキッカケとなったシンウルトラマンはつまんなかったと感想を書きました。


諸葛も自分自身がシンウルトラマンは大したことないみたいな感想だったのにウルトラマン貶した人達に何を発狂してたんでしょうか?



自分でもウルトラマンが好きなら面白いそれだけの映画って言ってたじゃん(笑)
いいんだよ、言論の自由は誰にでもあるからおもろいもんはおもろい、つまんねーもんはつまんねーって正直に言っても。
セクハラって単語に反応してたんでしょうかね?
職場で何かセクハラとか言われてトラウマになることでもあったんでしょうか(笑)

自分のやり方が間違ってても嫌がらせを続ければそのうちに相手が諦めて相手(フェミ)を黙らせる事が出来ると諸葛先生は何度もワイにDMしてましたけどそういう嫌がらせのやり方を貫くって言ってる諸葛先生が子供に学校で何を教えるんですか?
イジメがあったとしても放置でしょうし他に仕事も無いから非正規教員やってるだけで熱意も無いのでしょう。
そういうのを子供は見透かしてるから子供達に嫌われたんだよ。
ネットで嫌がらせオジサンを嫌うって子供達は本性見抜いてんじゃ(笑)

子供は本能的に相手の正義の心や悪を見抜く、だから普遍的にウルトラマンや仮面ライダーが人気なんだろ?

ワイ的には映画はつまんなかったんですが山本耕史の名演もあり一応は話はまとまってたのでシンエヴァみたいに不愉快になるってことはない、全体に薄味、その程度でした。

しかし!
米津玄師の主題歌が何度歌詞を見ても凄い…


まずはMVをご覧ください



遥か空の星が
ひどく輝いて見えたから
僕は震えながら
その光を追いかけた

割れた鏡の中
いつかの自分を見つめていた
強くなりたかった
何もかもに憧れていた

君は風に吹かれて 翻る帽子見上げ
長く短い旅をゆく
遠い日の面影

君が望むなら
それは強く応えてくれるのだ
今は全てに恐れるな
痛みを知る ただ一人であれ

いまに枯れる花が
最後に僕へと語りかけた
「姿見えなくとも
遥か先で見守っている」と

そうだ 君は打ちひしがれて
削れていく心根
物語の始まりは
微かな寂しさ

君の手が触れた
それは引き合う孤独の力なら
誰がどうして奪えるものか
求めあえる 命果てるまで

輝く星は言う 木の葉の向こうから
君はただ見つめる
未来を想いながら
僕らは進む
何も知らずに彼方のほうへ

君が望むなら
それは強く応えてくれるのだ
今は全てに恐れるな
痛みを知る ただ一人であれ

微かに笑え あの星のように
痛みを知る ただ一人であれ


庵野と樋口は特撮オタクくんが初代ウルトラマンへのオマージュで作ったんだな〜、庵野くんは特撮大好きだもんねー、よかったね〜程度なんですが、

米津玄師凄すぎるだろ!
国語の偏差値80超えるわ。

こういう歌詞を読むとミュージシャンって馬鹿では売れ続けるの無理だし読解力や国語能力必要なんだなって。
エンドロールに主題歌で出てきただけで、ウルトラマンの何が素晴らしいのかを3分でまとめてる訳ですよ。

「痛みを知るただ一人であれ」

これですよね。

子供にもメッセージが伝わりますよね。

嫌がらせで世の中を変えようってのは最後は必ず天誅が下るよ。表現の自由界隈も暴れすぎてヘイトを集めてたところに内ゲバで崩壊してしまった。

自分に何か主張があってそれを世の中に広めたいなら嫌がらせって手段は逆効果にしかならないのを理解しないアラフォーどころかアラフィフ、アラ還のオッサンもツイッターには多くてもビビる。

シンウルトラマンのウルトラマンは最後は自己犠牲で地球救いましたよね。

シンウルトラマンの感想程度で他人を攻撃してるオッサン、シンウルトラマンを見ても全然解釈してないよね。
ウルトラマンが映画の解釈くらいでブチ切れて他人攻撃するとは思えません。

ちいせえ………

対して米津玄師は

今は全てを恐れるな
痛みを知るただ一人であれ

ですよ!?!?

でけーよ、ヒーローたるもの漢たるものこうでなきゃなんだよって子供にも伝わりますよね

ウルトラマンって地球人助けるメリットないんですよ。しかも自分が地球人を助けることでパージされようとしてる。
でも自分の信じる正義を貫いたんですよね。
その正義も宇宙にとって光の巨人にとっていいことかは分かりません。

なんせ、地球人は普段は表現の自由ガーとか言ってるくせに映画の感想程度でキレ散らかしてる嫌がらせするしょうもないオッサンもいますから…

光の巨人にとっては害虫みたいなもんでしょう。

それでもそういう弱さもある地球人を自分の姿がたとえ見えなくなっても遠くで守ってると。


地球人は犯罪もやるし悪の心もあるし自分に感謝するような連中かは分からないんですよ。それでもウルトラマンは自己犠牲で地球を助けた。
孤独を知り痛みを知るただ一人であれと。

現実ではワイ含めてこういう人は少ない。だからこそオッサンもたまにヒーロー映画を見てヒーローのなんたるかを子供の時にワクワクしたヒーローの正義を見たくなるんでしょ?
まあ、そういう意味では特撮ヒーロー映画に長澤まさみのケツは硬派な特撮オタほど不要だったってなるのは分かるんだよね。
硬派な特撮オタが見たいのはヒーローだからね。

ハッキリ言って庵野くんと樋口くんの映画よりも米津玄師の歌の方がヒーローのなるたるかが分かりやすい…

樋口くんは庵野くんが喜びそうな感じで忖度して映画撮っただけかと思いますが、庵野くんはシンエヴァのシンジくんみてもヒーローのなんたるかの確固としたものが無いんじゃないかなあ…
カウンセラーシンジからのソードマスターシンジは悪い意味でたまげたわ

最後は米津玄師がまとめたので困った時の米津玄師だなと思いました。

シンウルの映画はつまんなかったけど主題歌のM78は感動不可避。

チェーンソーマンの主題歌のキックバックも米津玄師でこれもまた原作への解釈が深くて凄かったです(KONAMI)
じゃけんキックバックも後で取り上げてましょね〜