見出し画像

発熱=完済<奪還。

2024.2.22
夕方に5回目のコロナワクチンを接種。警戒感からそうしたのは勿論だけど、無料提供はこれが最後だというので恩恵に預かるって気分も半分。副反応は、もう腕が痛くなる事は無いけど、発熱はあるだろうと覚悟。

2024.2.23
朝の段階ではまだ平熱だったので、このままいける?と期待したけど、やっぱりきた。
ぐんぐんぐんと発熱。

6:00 36.4℃、9:00 36.8℃、12:00 38.3℃
13:00 38.4℃、15:30 36.7℃、19:00 37.3℃

ピークはお昼。迷わずカロナールを飲んで下げにかかる。キツイ感じは無いけど、寝過ぎて頭痛。この日起きていたのはたぶん3時間くらい。これまでの睡眠負債は完済。

2024.2.24
起床して36℃、お昼も36℃、OK!終息宣言を呟いて、午後からちょっと外出。

こないだの下北沢散策で抜けていた本屋さん「B&B」まで。
貴重な快晴の日だったので、MAPの経路案内を頼りにてくてく徒歩で行ってみる。

すると、乗り継ぎ数回の電車利用とほぼ同じ時間で(新代田経由)「B&B」に到着。
これには驚き、これいいじゃん。

B&Bは複数回来ていたけど、読書に開眼してからは初訪問なので、視点と期待が違う。
立地からしてデートスポットなのか、流れるような短時間滞在のカップルが多い中…
わたしはじっくり店内を2周パトロール、どの棚も興味津々。直感でピックアップ。
最終的に文庫を3冊購入し大満足。大型書店とも違う新刊購入の楽しさがあるお店。

これまでの安静な連休消費を取り戻した日。
9734歩。

<本日の収穫本>
・立川 談志 /  立川談志自伝 狂気ありて
ここのところ立川流界隈の本をよく読んでいて、いよいよ、本丸を読んでみたく。
「想い出という名の未練を書き残しておく。」という帯一文も決め手。

・三宮 麻由子 / 鳥が教えてくれた空
タイトルに惹かれて。阿川佐和子さんが解説で間違いない。

・栗原 康 / はたらかないで、たらふく食べたい
なんか、どっかで評判を聞いたことがあって…文庫は増補版とのことだし。実に楽しみなエッセイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?