見出し画像

「ほめられない仕事」と聞いて勝手に共感した。

dtvで配信している『アンサング・シンデレラ』というドラマを一気見しました。

去年、フジテレビで放送されたとき、良くも悪くも話題になっていたので、興味が湧いたのです。

この作品は病院薬剤師に焦点を当てていて、主演は石原さとみさん。タイトルにある「アンサング」とは「ほめられない」という意味です。

印象的だったのは、1話目の冒頭。

救急に運ばれてきた患者を救ったのは、薬剤師の意見。しかし、感謝されたのは医師の方でした。主人公によると「ほめられたい人に、薬剤師の仕事は向いていない」そうです。

「ほめられない仕事」と聞いて、勝手に共感してしまいました。

僕も普段、仕事でほめられることはあまりないので。組織から評価されるのは、どちらかというとディレクターの方です。

この仕事に就くとき、師匠にはこう教わりました。

「ディレクターが投手で、放送作家は捕手」

僕らはあくまでも引き立て役だというのです。

もちろん、中には主役として賛辞を受ける放送作家もいます。捕手に置き換えると、野村克也さんみたいな。

しかし、僕のメインはニュース番組とスポーツ中継。エンドロールさえも流れません。たまに特番で名前を載せてもらうことはありますが、高速テロップで消化されます。

ほんと、動体視力のテストか!ってくらい速いんですよ笑

だからこそ、あの経験は忘れられません。

2013年、横浜DeNAベイスターズの舞台裏に密着した公式ドキュメンタリーに携わったときのこと。

この作品は劇場でも公開されまして、映画館の大きなスクリーンに、ゆっくりと僕の名前が流れたわけです。

感無量でしたねー😊

DVDを母にも見せたら、僕よりも喜んでいました。普段、息子の名前をTVで見かけることなんてないものだから。

その翌年の横浜、そして2017年の侍ジャパンでも同じ経験をさせていただきました。忘れられない思い出です。

また、ああいう仕事がしたいなー💪 

……自分で企画を考えろって話ではありますが笑

画像1

最後に『アンサング・シンデレラ』の感想を少し。

うちの妻も抗がん剤治療をしていたとき、薬剤師の方には温かな言葉をいただいたそうです。その裏で、こんなに大変な業務をこなしているのかと、ドラマを通して初めて知りました。

フィクションですので、現実離れしている部分はあるのでしょうが。

がん治療に関してはいろいろ思い出してしまって、動画をちょいちょい停止しながらでないと見られませんでした。

そして、劇中に出てくる薬のいくつかに見覚えが。息子に処方されたものでした。なんだか優越感😙

こちら(↓)が大まかな経緯です。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

🌟もし、この記事があなたの心を動かすことができたなら、ジュース1本分だけでもサポートをお願いしてもいいですか? 🌟サポートいただけた方には当ページであなたの紹介記事を掲載します。