見出し画像

DJについて最近思うこと

しばらくぶりの投稿です。

気づけばDJスクールを開業してから
1年と3ヶ月が経ちました。

まだまだ課題と挑戦の最中ですが
お陰様でだんだんと環境に慣れて
仕事も遊びもリラックスして樂しむことができています。

スクールの方はというと
生徒さんも少しずつであるけど
増えている感じで
コミュニティーとして起動させたり
生徒さん同士のコミュニケーションを
今年は大切にしていきたいと思ったり。

さて、最近はアートについてや
これからのDJシーンがどうなるのかを
日夜友人と話したり周囲の活動を眺めては
想いを馳せたりして。

やはりどの業界においても
インターネットの加速と人の成長は比例するし、プラスして電子機器の発明が進めば
DJプレイのスタイルも変化する訳で。

今流行りのChat GPTは
ジャンル検索から自分好みのピンポイントの選曲をしてくれたり
そうするとDJが1番時間を使う
曲を掘る、という行為もほとんどはネットがやってくれる時代になって
なんだったらAIがDJをやる日もきっともうすぐ。

CDJも昔と比べて機材が面倒な部分を
やってくれる機能が増えて
それとともに若者のDJが増えているのも
今の時代には合っているからだとも感じていたり。

だから、選べる時代がやってきていて
DJを追求してプロ思考でやる人と
ラフに広く浅くやりたい人で
グラデーションができている。

昔のDJのシーンは機材もアナログで練習が結構必要だったり
クラブで働くことでやっとステージでDJできるという地道な歴史があったりしたようで。
音楽知識やスキルが今よりは必要とされていた。

現代はクラブやDJ BARもたくさんあるし
ステージに上がる敷居もだいぶ変わったはず。
新しい機材や音質のいい音源が主流だけど
だからこそ、アナログレコードのデザインやあたたかみのある音質に
価値が上がっているのもある。

賛否両論だけれど
広い目線でみれば色んな価値観や色んな表現があっていいし
幅の広い年代の人たちとのコミュニケーションが、そうあっていいんだね、という広い視野を与えてくれる。
価値感はそれぞれだ。

音を楽しむと書いて音楽、だから、
楽しむことが1番大事だとシンプルに感じてるし、好きなように好きなスタイルでやったらいい。

技術や見せ方も、もちろん大切で
それは表現したいものを具現化する意味ではアートとして必要なんだけれど

その奥にある自分自身である何か、が
1番重要なのではと、いつも感じている。

いつの時代も魅せる力がある人は
どんな人なんだろうって
観察するけれど

その人のたたずまい、雰囲気から発している
何か、が一瞬で心を掴んで魅了する。

それが、演奏する仕草や表情や目線であったり
全ての動きがスムーズに流れていて
世界がゆっくりと流れているような
そういう超越したエネルギーがある

先日、世界的に活躍した坂本龍一さんが
亡くなったきっかけで
ドキュメンタリーを見たときに
はっとさせられた。
音楽を感じるという姿を見ていて
自分の中で、これだ、、って
弾けたものがあった。

貴重なアーティストの存在が
世界中にいる中で

DJだからできることって何だろうって
考えると

世界中の音楽を誰もが流すことができて
それも、たった一瞬で
空間を別の次元、別の世界へ変える力がある
DJという概念だから許された
音楽の自由度があるよねって、思い出させてくれた。

私は、その可能性を頭では知ってはいるけれど、まだ体験しきってはいないと感じています。

知ってる、と
やってる、と
できる、は
全く違うスケール

日本では、まだまだアートや音楽が
敷居が高くて才能ある人がやるもの
という意識を感じるけれど

才能があろうがなかろうが
年齢がいくつであっても
五体不満足であっても
誰でも
表現するのを楽しめる世界が
広がったら嬉しいなと思ってます。

好きな事で生きていくのが当たり前になるのも、もうすぐ先の未来な気がしている。


ではでは、長々と読んで下さり
どうもありがとうございました。。

よかったらイイネをしてもらえると
励みになります


春の特別企画で無料体験レッスン4月まで実施中!また入会された方は入会金無料✨
(通常 ¥11,000)この機会にぜひ🌸

お問い合わせは以下ライン公式より
DJ School Digoneself
https://lin.ee/l5AsVny


SNSでスクールや私の普段の様子を見れますので、よかったらご覧ください

face book
https://www.facebook.com/miciru.sunshine

instagram
https://www.instagram.com/michiru_zero/

Twitter
https://twitter.com/michiru_afrel

 Mix Cloud ( DJ MIX )
https://www.mixcloud.com/yuuki-michiru/re-born-rebirth-2019-2th-technodelic-set/


#dj
#djとは
#djの存在
#アーティスト
#表現者




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?