「減酒にっき」に入力できない

11月に入ってから断酒というか禁酒している。色々あるのだけども、とりあえず Twitter で #Twitter断酒部 というハッシュタグをつけて毎日状況を報告しつつ、「減酒にっき」なるアプリに酒量を記録していった。

元々このアプリ、その日にどんなお酒をどれだけ飲んだかを記録することで、純アルコール量を割り出してくれて、それによって飲み過ぎのアイコン🥶もしくは適量のアイコン😋、全く飲まなかったらクローバー🍀のアイコンがカレンダーに付くというシンプルなもの。今回は月の初めからの禁酒だったので、毎日🍀が並んでいくのを楽しみにしていた。

で、12月初日。一ヶ月禁酒を続けたので、11月のカレンダーが🍀で埋めるのを楽しみにアプリを開いたらなにやら様子がおかしい。

バグを起こしてる「減酒にっき」の画面

カレンダーが真っ白で、あちこちのアイコンを触っても反応がない。

通常はこんな感じ。

通常の「減酒にっき」の画面


とりあえずアプリを落としあげ、 iPhone の電源 OFF/ON をやってみたものの状況変わらず。かくなる上はアプリを削除して再インストールだが、このアプリはユーザー名やメールアドレスを登録していない。つまり過去データが全部飛んでしまうので、それは出来ない。

あれこれ検索してみたら、 Mac にインストールできた。 Apple Sillicon 搭載の macOS は iOS, iPadOS のアプリもネイティブで動くんだよね。で、入れてみた結果。

Mac 上で動かしてみた「減酒にっき」


初期設定で年齢、性別など入れて、記録をつけようとした結果がこれ。完全にダメだね。

で、 Twitter で「減酒にっき」「減酒日記」を調べてみたら、いくつか出てきた。

また、自分のつぶやきに対しても、同じ状況だというコメントがいくつか寄せられたので、完全にバグですね。

App Store からサポートのリンクへ飛んだら大塚製薬のコンタクト窓口が案内されたので、状況を説明して送信したので、まぁ次のアップデートで直ってくれると良いね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?