見出し画像

性善説とフグの毒

皆さん、こんにちは。

秋山真之介です。

和牛の水田さんと同い年の40歳で、無職、貯金ゼロ、友人のYouTubeが上手くいきそうなので、奇抜な髪型にしてオファーを待っているゴミ人間です。

これまでの記事に『スキ』や『コメント』を下さった皆様、本当にありがとうございます。

本日は、『性善説』『フグの毒』というテーマで、お話させていただきます。

2013年に、京都大学や豊橋技術科学大学のチームが、アメリカのオンライン科学誌に、ある実験結果を発表しました。

青い球体黄色の立方体「攻撃者」「攻撃される者」に見立て、一方がもう一方に、ぶつかり続けるという動画を作成しました。

生後10カ月の赤ちゃん20人にその動画を見せた後、両方の模型を置いて観察した結果、20人中16人が「攻撃される者」だった方の模型を手に取りました。

両者がぶつからない動画を見せた20人の赤ちゃんでは、手に取る模型に偏りはありませんでした。

「この実験によって、もしかしたら、『性善説』が、完全に、肯定された、可能性が、有るのかもしれない」

凄いですよね。

まだ言葉を発しない赤子達の、20人中16人が、『攻撃者』ではなく『攻撃される者』を選んだわけです。

5人中4人は、産まれながらに『善』の心を持っているのかもしれません。

ひとまず、5人中1人の『攻撃者を選んだ赤子』の事は忘れていただいて、『フグの毒』の話に参りましょう。

フグは、生まれ付き『毒』を持っているわけではありません。

彼らが餌としている、貝類やプランクトンの毒が内臓に溜まっていくんですね。

「じゃあ、無毒の餌を与えれば、内臓も食べれる無毒のフグを養殖出来るんじゃないの」と、食いしん坊の研究者は考えます。

やってみたところ、同じ水槽内のフグが、最後の1匹になるまで、殺し合いを続けたそうです。

結果、フグ1匹づつに水槽を用意しなければならず、『養殖無毒フグ』はめちゃめちゃ高額になりました。

ちなみに、同じ水槽に入れていても、有毒な餌を与えれば、彼らは殺し合いません。

自然界のフグは、毒を持つ餌から、覚醒物質を得る事によって、他のフグ達と共存していたわけです。

コアラのユーカリと同じですね。

突然ですが、個人的な話をします。

私はこれまで、何度か1ヶ月〜半年単位の禁煙を成功させて参りました。

その度に、同僚や恋人から苦情をいただきました。

禁煙中の私は、物凄くイライラして、周囲に攻撃的になるらしいのです。

禁酒はした事が有りませんが、想像するだけでゾッとします。

ここで、善良な聖人君子の皆様にお願いです。

5人に1人の割合で、毒を体内に入れないと、他者と共存出来ない人達がいます。

酒やタバコくらいは、多めに見てもらえませんでしょうか。

時々、酒(毒)を飲んで、毒を吐く人もいますが、『鼻うがい』のような物だと思っていただければ幸いです。

ご静聴ありがとうございます。






この記事が参加している募集

今アナタは大変なモノを盗もうとしています。私の、心です。