見出し画像

②騎馬武者ロックフェス実行委員長にとっての大事な1曲は?

「①騎馬武者ロックフェス実行委員長・鎌田仁を育てた街は?」から続く】

2つ目の質問です。“鎌田さんのそばにある大事な1曲”とは?
初めてドラムを叩けて感動できた曲が、ブルーハーツの「情熱の薔薇」です。ドラムを練習して、最後まで叩けた。中3の時ね、今でもちゃんと覚えてます。当時、(練習)スタジオなんてないじゃない、でも久保ってヤツの自宅にドラムセットがあって、ギターのヤツともう、近所迷惑になるぐらい練習してたの。
そもそも中学でドラムセットを所有してる人って中々いないよね。
そうそう(笑)。
わたしもドラムをやっていたけど、コンテストで全国大会に行く人を見て“無理だな”って辞めた人だから。
分かる〜!俺も、原町(=南相馬の地名)で度肝を抜かれた人がいたの。今は有名なジャズドラマーになった二本松(義史)さんっていう人でさ、16歳の頃かな。“すげ〜なぁ!”って衝撃を受けて、すごく悔しくて。負けたくねぇ、上手くなりてぇ!って、それで松本さんの教室に入った(インタビュー①参照)、っていう。
上手い人に出会っても、鎌田さんはそれを良いエネルギーに変えて続けたんだね。
(笑)、でも松本さんに習い始めたらさ、ドラムってこんなにやることいっぱいあるんだ?って知ったの(一同笑)。“ダブルストロークって何!?”って言って、アップ、ダウン…って。もう、何っ回も練習してさ。
バンドの要はリズム隊ですから!
そうだよね、本当に。

バンド時代の鎌田さん
貴重なアー写

ちなみに、中学でバンドを始める前は何か音楽をやっていたの?
やってません、ずっとゲームばっかり。音楽なんか全然、聴いてもなかったしさ。初めてシングルCDを買ったのも「まじかるタルるートくん」の曲で(笑)、アニメが好きだからCDを買っただけだもんね。
小6の卒業式の時だったかなぁ、合唱でジュンスカ(JUN SKY WALKER(S))の「START」を歌ったの。「START」を歌う提案をしたのは中学に入ってから(一緒にバンドで)ギターを弾く男子だったんだけど、その時もまだ音楽は好きじゃないから、俺は“ジュンスカが何だよ”みたいな感じだった(笑)。だからバンドをやるまでは、もう本当に全く、音楽になんて興味がなかった。
中学で“バンドやろうよ”って声をかけられた時は、テレビの音楽番組とかを少しは見るようになってた頃…だったかもしれない。だんだん音楽にハマって行った…ような、気がする。その当時、聴いていた音楽が時代と共に一緒について来て、“この曲を聴くとフラれたの思い出すわ〜”みたいな、そういうことがどんどん、どんどん(積み重なって)、音楽って良いなぁって思うようになっていったのかもしれないね。
バンドをやることになって“この曲、良いよ”って薦められたBOØWYとかもさ、聴いていくうちに“カッコ良いなぁ”って思うようになっていった自分もいたしね。
部活はどうしてたの?
中学の3年間は、野球部。野球はやりつつ、ギターでベース弾いたり(笑)、ドラムをやったり。高校ではもう、バンドだけ。
あ、中3の時に「SLAM DANK」が流行ってさ、WANDSが主題歌でね。中3の時はバスケにのめり込んだけどね(笑)。フリースローをずっと練習したりしてさ。ミーハーなところもあったし、音楽を聴きながら自分に浸る、っていうことを覚えたんだよね(一同笑)。
でもこうして話を聞きながらすごいな〜って思うのは、「情熱の薔薇」をドラムで初めてフルで叩けて、スポーツの誘惑もありつつもドラムは続けて、挫折しながらも梶原(徹也/インタビュー①で語っています)さんに巡り合って。そのご縁が今も続いて、まさに今に至っているところね。
そうなのよ!雲の上にいるようなテレビで見てた人が目の前にいる、っていう。本当に、バンドって、音楽ってスゲーな!っていうのに、(歳を重ねながら)だんだん、だんだん気づいてるから。

東日本大震災の後に
梶原さんと組んだというバンド
(ラモーンズのコピーバンド!?)

そうだ、鎌田さんって洋楽は聴いてなかったの?騎馬武者ロックフェスティバル(以下キバムシャ)実行委員には洋楽好きが多いような気がしていて?
多いね。そして聴いた聴いた、レッド・ツェッペリンだったりメタリカだったり、実際メタリカのコピーバンドもやってたからね。俺がドラムでギターが秀さん、ベースがテツオ、事務局長のツバサがリードギター、ボーカルは物販担当のアラシ。(キバムシャ実行委員の)5人でやってた。俺が秋田から(※秋田に行った経緯は次週公開・インタビュー③にて)南相馬に戻って来てから皆でずーっとやってたんだけど、キバムシャが始まったりして忙しくなってきちゃって、バンドが出来なくなっちゃったの。
ずっと聞きたくて聞けなかったけど…“キバムシャはメタリカに毎年、出演オファーをしてる”っていう都市伝説的な噂があって(一同笑)。
分かってないなぁ!これ、見て(と取り出す)!メタリカのプレミアム・ボックスも俺、ちゃんと買ってるんですよ。俺はラーズ(・ウルリッヒ/ds)ファンですからね、ラーズ・モデルのドラムも持ってますから。
はい。メタリカに出演オファーしてるっていうのは本当です。俺が“やれ”とは言ってませんよ(笑)、実行委員としてやってますんで。今年もオファーしてるんじゃないかな(一同笑)?でもそれで俺、前に怒られたんだよ。“オファーするなら日本語でメールするとかふざけてないで、ちゃんと本気でオファーしろよ!”って。
メタリカの日本公演も行きましたよ。(ドヤ顔で)最前列にいましたから(笑)!
キバムシャについては今後のお話で展開されていくとして、鎌田さんといえば「CONNECT(コネクト)」での活動もしていることも!
俺はお手伝いですけどね、キバムシャ実行委員の小林が東北支部長として頑張ってるんですけども。それで、後方支援をしながら作業をしてますね。
能登の方に出向いているのもたびたび、SNSを通して見てました。
もしCONNECTと関係がなくとも、行っただろうけどね。そうだ、ソナエル食堂(「食を通じて備えを伝える」ことを目的とする防災啓発プロジェクト/下の写真でオレンジのアウターを着ている2名)が8月に浪江町に来たんだけど、浪江で地酒を作ってる鈴木酒造店ってところがあってね。キバムシャにも去年、出店してくれたんだけどさ、能登のお酒と浪江のお酒で何か出来ないかなぁ、なんて話もしてるんだよね。

【鎌田仁/右後ろ】
騎馬武者ロックフェス
実行委員長(代表)
普段は仕事をしながら
花男くん(中央左から2番目)ライブで
時にパーカッションでサポートしたり
大きな地震に見舞われた石川県能登へと出向き
支援活動も続けている
(写真は2024年・COMING KOBE24にて)

好きなものはラーメン
趣味は温泉巡り&御朱印集め

【「③「鎌田さんの座右の銘は?」に続く/8月23日更新予定】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?