見出し画像

[和訳]BTS Dynamite  BTSの歴史付き

今回はBTSの『Dynamaite』の和訳をしてみました。彼らの快進撃には正直びっくりしていますがアルバムの曲等を聴いてみても最近のミュージックチャートのトレンドをしっかり押さえているし、バックミュージック等も非常に考え抜かれているなと感じました。

BTSとは??

画像1

2013年にデビューをした韓国の7人組のグループです。結成当時には『防弾少年団』という名前でデビューをし、意味合いとしては「10代・20代に向けられる社会的偏見や抑圧を防ぎ、自分たちの音楽を守り抜く」という意味だとのこと。

その後世界進出を視野に入れたことから英語表記での頭文字である『BTS』へ正式名称が変更になっただとか。 個人的にBTSの方がかっこよくて覚えやすいですし変えてよかったなと思います笑。 

また韓国ではジャニーズ等と異なりグループ結成後にメンバーで作詞・作曲を行う人も多いらしくBTSもその一つとのことでした!

そして2019年にはグラミー賞にノミネートをし、レッドカーペットに参加している姿はとても印象的でした。 アジア系列では過去にもあまりいないですから本当にすごいことですね、、

そんな彼らの最新シングルであり、ビルボード1位を獲得した『Dynamite』の和訳になります。

<歌詞>

Cos ah ah I’m in the stars tonight
今夜僕は星の中にいるから

So watch me bring the fire and set the night alight
だから僕の輝きで夜を照らすのをみていて

Shoes on get up in the morn Cup of milk
朝起きて靴を履き、ミルクを一杯

let’s rock and roll
さあ始まりだ

King Kong kick the drum rolling on like a rolling stone
キングコングはローリングストーンのようにドラムを叩き

Sing song when I’m walking home

家路に向かうときは歌を歌う。

Jump up to the top LeBron
てっぺんまでジャンプをする まるでLeBron

Ding dong call me on my phone

ディングドンと僕の携帯が鳴る

Ice tea and a game of ping pong
アイスティーとピンポンゲーム

This is getting heavy
だんだん高まっていく。

Can you hear the bass boom, I’m ready
ベースの鳴り響く音が聞こえるかい? 僕は準備してOK!

Life is sweet as honey
人生は蜂蜜のように甘い。

Yeah this beat cha ching like money
このビートはお金のように響く。

Disco overload I’m into that I’m good to go
僕はディスコに夢中さ、 準備万端。

I’m diamond you know I glow up

僕はダイナマイト、僕の輝きは知っているだろ。

Hey, so let’s go
さあ、行こう。

Cos ah ah I’m in the stars tonight
今夜僕は星の中にいる。

So watch me bring the fire and set the night alight

だから僕の火花で夜を照らすのをみていて

Shining through the city with a little funk and soul
ファンクとソウルで街を照らすんだ。

So I’mma light it up like dynamite, woah

だから僕はダイナマイトのように輝かせるよ

Bring a friend join the crowd
友達も呼んでこっちにきなよ

Whoever wanna come along
来たい人は誰でもさ

Word up talk the talk
言葉はもういい

just move like we off the wall

ただ狂ったように踊ろう

Day or night the sky’s alight

昼も夜も空は明るい

So we dance to the break of dawn

だから僕らは夜明けまで踊るよ

Ladies and gentlemen, I got the medicine

みんなに魔法をかけてあげたよ

 so you should keep ya eyes on the ball, huh
だからみんな夢中にならなくちゃ

This is getting heavy
だんだん高まっていく。

Can you hear the bass boom, I’m ready

ベースの鳴り響く音が聞こえるかい? 僕は準備してOK!

Life is sweet as honey

人生は蜂蜜のように甘い。

Yeah this beat cha ching like money

このビートはお金のように響く。

Disco overload I’m into that I’m good to go

僕はディスコに夢中さ、準備万端。

I’m diamond  you know I glow up

僕はダイヤモンド 僕の輝きを知っているだろ?

Let’s go

さあ行こう!

Cos ah ah I’m in the stars tonight
今夜は星の中にいるから

So watch me bring the fire and set the night alight
だから僕の火花で夜を照らすのをみていてくれ。

Shining through the city with a little funk and soul

ファンクとソウルで街を照らすんだ。

So I’mma light it up like dynamite, woah
だからダイナマイトのように輝かせるよ

Dynnnnnanana, life is dynamite
人生はダイナマイト

Shining through the city with a little funk and soul

ファンクとソウルで街を照らすんだ。

So I’mma light it up like dynamite, woah

だからダイナマイトのように輝かせるよ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?