見出し画像

この人から買いたい。

お会計

先日とあるお店でお会計をしてくれた店員さんが素晴らしかった。
気づいていなかったお得情報もさりげなくすすめて適用してくれて、商品をスキャンしながら笑顔で軽く世間話的なものまで。
いつもなら必要なものを買って、サッとほぼ無言でお会計。何の感情のゆらぎもない瞬間なのだが、レジのお会計という短い時間で「あの店員さんからまたお買い物をしたいな。」と思わせてくれるほどコミュ力の高い人だった。

別の日、「せや、またあの人だといいなー。」とレジに並んでいて、惜しいことに隣のレジに。隣のレジはレジでテキパキとお会計をしてくれる人だったんだけど、聞いたことに対しての反応がちょっと鈍い。「そんなことは聞いてないのに。」と思いつつ、「私の聞き方が分かりづらかったかも。」と諦めてしまった。ところがお会計の途中に「〇〇どこですか」と割り込んで聞いてきたお客さん対応に出てしまってしばらく戻ってこず、やっと戻ったと思ったら「すみませーん!」もなくて何事もなかったかのようにしれっと。
無表情でも最後に「あざしたー。」とは言ってくれましたが、やっぱり先の神店員さんとは全然違いました。

それからは混雑している時などをのぞいて、その店員さんのレジに。
ちょっとした会話や笑顔に「いい買い物体験をしたな。」と毎回いい気分で店を後にします。

セルフレジとか増えて、それはそれで便利なのですが、「いい買い物体験」がたまにあると許容できる限りは「遠くても、待っても」断然そこで!と思います。自動化やAIにもまだもうしばらくは敵わない領域だと思うんですが、どうなんでしょう。



サポート、ありがとうございます!