見出し画像

仕事のメールの返信

メールの内容にもよるけど、文頭の「お疲れ様です」をなるべく「おつかれさまです」とひらがなで入力している。

意味もなく堅い文面にしてしまうのが嫌で、
画数の多い漢字はなるべく排除したいという
想いがあったからだ。

この前、上司にそのことについて触れられた。「これは敢えてそうしているの?」と

”礼儀がなってない”とかで怒られるかなと
思ったけど正直にそうです、と答えたら、
「めっちゃいいね」と言われた。
「文面にもマナーとか色々あるけど、漢字をひらがなにするだけで柔らかい印象になるし、そういう心遣いが優しいね」と。

心の中でガッツポーズをした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?