広告代理店の使命ってなんだろう。

みなさんは、「広告代理店」をご存知でしょうか。

テレビCMやラジオCMなど企画して芸能人や有名タレントと仕事をする、そんなイメージでしょうか。

それとも、電通の女性社員が亡くなったことで世に知れ渡ったブラック業界のイメージでしょうか。

現在、わたしは某広告代理店に勤めています。

学生時代に電通インド法人でインターンしたことがきっかけとなり、「社会にインパクトを与える人になりたい」と思い、この業界に入りました。

普段ドラマやバラエティを見ていると飛ばしたくなるCMですが、たまに目に止まり思わず最後まで見てしまう、そんなCMと出会ったことないでしょうか。例えば好きなタレントが出ている時など。

私は広告によって社会をいい方向に導けると信じています。例えば、シャンプーでお馴染み「PANTENE」。

私は高校時代に服装検査で何度も何度もNGを食らい、最後は坊主にさせられた経験があります。今でこそハラスメント。

就活においてみんな同じ髪型をして、個性もアイデンティティもないこの世の中。企業側も多様性のある人材がほしいと言うが、名ばかり。

そんな疑問を投げかけたのがこのCMだと思います。

私は大学時代からパーマをかけてきたので、就活だからパーマをやめるという選択肢を取りませんでした。結果、採用してくれたのが今の会社。広告業界は割と多様性を認め合い、尊重し合う文化がある。

と思っていました。

しかし、人の外見やコンプレックスをいじってくる人もいます。もはや小学生のような気もしますが・・・

その人のキャラや個性を軽はずみな言動でdisることは大きな罪だと思います。社会を変える力がある、広告会社だからこそ、いまの世の中をいい方向に変えていきたい。

改めて、広告代理店の使命について私なりの考えを述べてみました。

おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?