見出し画像

デザインは見方ひとつで変わるもの

 今回はデザインの話をしていこうと思います。
「えっ、急すぎない?」と思うかもしれません、昔からデザイン関連が好きだったのでこのタイミングで書こうという気持ちになりました。

先に結論から言いますとデザインは考えると
面白いと感じます!

デザインといっても様々なものがある
 デザインと言われると絵・Web・店の内装といったものが思いつくでしょう。
・絵画に興味はありますか?
・HPを見たときのデザインをきにしたことはありまか?
・カフェやレストランに入ったときの内装を気にしたことはありますか?

 ありふれたところにデザインは存在していますよね。

デザインの視点は人それぞれ
 人によってデザインの視点は違いますがそれでいいと思います。例えば同じ空間にいた時にAさんが感じたこととBさんが感じたことが一致しなかった時に喧嘩をするということはないと思います。それはそうです人によって視点は違うのですから。
 同じ空間にいながらも人によって感じ方が違うということに面白さを感じてしまいます。むしろどうしてそう思ったのかを聴いてみたいと思うからです。聞きたいと思いませんか? 聴いた後に「あぁなるほど」と納得した瞬間「これを設計した人はすごいな!」となると思います。

モノのデザインも考えると面白いと感じる
 モノではどうでしょうか。ペットボトルでも様々な形のデザインがありますよね。今ではインターネットで検索をすれば答えが出ると思いますが炭酸系とそれ以外は形が違いますよね。普段は飲み物を買ってのんでいますが「どうしてこんなかたちをしているんだろ・・・」と考えたことはないですよね。他にもゴミ箱のデザインであったり、傘立てといったモノも様々なデザインがあります。疑問に思えば思うほど興味が湧き面白いと感じるかもしれません。
 スマートフォンもそうですよね、「どうしてiPhoneってほぼ同じ系統なのだろうか」であったり「イヤホンジャックがiPhone7からなくなったんだろ」「どうしてiPhone6からカメラの出っ張りが出てきたのだろう」といった様々な疑問が出てくると思います。これもデザインです。最初は文句が出たかもしれませんがそれでもiPhoneをほしいというには訳があるに違いないと思ってます。直接インタビューできるわけではないので答えを出すのは難しいかもしれませんが進化していくiPhoneや歴史を振り返ると面白いと感じるかもしれません。

 今回は簡単にまとめましたが、デザインは非常に奥が深く追求すれば面白いと感じるかもしれません。ぜひ身近なものでもいいので少し考えてみるのはどうでしょうか。もしかすると生活していく上で疑問が生じるかもしれません・・・
 自分でもいつか何かモノをつくるためにモノのデザインを考えるかもしれません。(いつになることやら・・・)

DJ_PEN2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?