見出し画像

社員が辞めない会社

社長の想い(経営理念)はワクワクと使命感の均衡
イライラは伝播する
ほめる努力と笑顔
ひまわり型経営(大小様々でも向いてる方向が同じ)
体現・信頼・支援

行動指針
1. 安全・倫理観
2. 笑顔・挨拶主義者・清掃(5S3T)
3. 誇りの尊重(3敬)
4. 全ての因は我にあり
5. やると決める、あきらめることを捨てる
6. 「これは何のチャンスか?」考える(好運を信じる)
7. 能力全開・出し惜しみゼロ
8. プラス受信・プラス思考・プラス言葉
9. 近未来の良いイメージを強く持ち、行動につなげる
10. 不満を提案に変える
11. 感情を客観視する
12. 応援される人になる
13. ほめる
14. 人と長所でつきあう
15. 感謝を伝える姿勢
16. 「理念」に基づく自己判断
17. 早い行動、大量行動
18. 何事にも日付を入れる、行動を評価する、評論は不要
19. 相手本位の「わくわく」を創り出す

3K (3敬)
関心・・先読みのサービス
感謝・・ありがとう、ごめんなさい
共感・・誇りを尊重し感じ取る

あいさつ、笑顔、そこからがスタート
言い訳でなく対策を考え行動に移す
不満は提案に変える
わからなければ学べばいい
応援される人になる
ほめる
人とは長所で付き合う
感謝を伝える
変化を恐れず意思決定・行動
行動を評価(反省より改善策)
ワクワク感
他者貢献

ビジョンマップ
過去(完了)形で書く
期限を入れる
目標より目的を優先
ワクワク優先で手段はあとから考える

外部でも講演できる行動指針セミナー
1、安全最優先と「恩返し」①20
2、「敬う」チームビルディング2.3
3、成長思考の習慣化④⑤⑥⑦
4、プラス思考の習慣化⑧⑨⑩11.12
5、感謝・ほめる習慣化13.14.15
6、目的思考と行動優位16.17.1819

創業の想いをストーリー化
創業物語のムービー
時代は変わり文章より動画がよい

男性は解決脳(夢追い脳)
女性は共感脳(現実脳)

イイネbank ありがとうの公開
信頼関係を築くには、共感すること
人は、自分のことを理解してくれた人には心を開く傾向にあるから

日本理化学工業株式会社大山泰弘会長
人間の究極の幸せは4つ
愛されること
ほめられること
人の役に立つこと
人に必要とされること

部下に怒っても追い討ちかけてるだけ
8ほめて2惜しい(こうすればよかったのではないか)が絶妙

組織の2:6:2の法則

人が一人辞めると求人・採用・教育に大きな時間と労力がかかる

支援とは本人がやりたくなる「気付き」を創ること
魚を与えず、魚の釣り方を教える
目的を共有し、手段を考えさせる

自ら考えて行動する質問
1、これはなんのチャンス?
2、提案方法を教えて
3、どうしたらできるか
4、目的はなんだっけ?
5、尊敬する人は今の自分になにをアドバイスする?
6、なりたい自分、後悔しない
7、ワクワクしない?

ビジョンマップの9仕分
真ん中目標
1仕事、キャリア
2経済、お金
3健康
4家族
5人間関係
6学び、自己啓発
7遊び、レジャー
8ワクワクすること

頑張っても自分の未来がなければ辞める
社長が変われば会社は変わる


私は私=あなたはあなた 考え方はそれぞれ違いオリジナル。私なりの哲学と、本を読んだりしてアップデートしたものをさらに共有していきます。 共感してくれると嬉しいです。