見出し画像

100日後のワニくんの戦略

Twitterからバズって映画化までされた100日後のワニくんありましたね。私もTwitterの四コマはすべて見ました(残り50日あたりからではありますが)。

もちろん四コマは面白かったのですが、やっている戦略自体がって実はシンプルで、面白いなと思いましたのでメモしておいたのを書き出します。

最後に四コマの内容を書き出していますので思い出したい方ご覧ください。

・100日で終わるというシンプルさ
・100日で終わってしまうはかなさ
・100日後の結末がなにか

100日で終わるというシンプルさ

書き出せばたくさんありますが、シンプルにまとめるとこの3つ。漫画にそこまで興味がなかったり、好きでなくても数秒で読むことができるという手軽さはユーザービリティあったのではないか。

100日で終わってしまうはかなさ

どんなバックボーンがあるか、ストーリー性やキャラクター性などは四コマ内で出てくるが、前置きはなく、さかのぼってまで見たとしても100投稿のみなのである。

100日後の結末がなにか

簡単に興味を持つことができ、簡単に見ることができたところで「最後はどうなるの?」「いや、最後の日の前日とかどんな思いなのか」「病気とか?」などなどファンからは憶測が飛び交っていましたが、シンプルに「100日」というのは、多くの人を虜にしました。

ストーリーを一言で書き出してみた。

99・・・テレビを見て笑っている
98・・・1年待ちの布団をテレビショッピング
97・・・横断歩道でヒヨコを助ける
96・・・暇すぎてラーメンを食べる
95・・・ネズミくんの見舞いで「人はそんな簡単に死なねーよ」
94・・・ワンピースを読んでワクワク
93・・・他人の親子喧嘩の夢を見る
92・・・横断歩道で、前にいた抱っこされた子をあやす
91・・・仕送りの蜜柑を食べながら親と電話(年末は帰省未定」
90・・・ネズミくんの見舞いで元気付ける

89・・・お笑い番組を見て笑う
88・・・カフェのバイトの掃除中、先輩にクリスマスの予定を聞くも先約あり
87・・・ネズミくんの見舞いでココアを一緒に飲む
86・・・クリスマスケーキをもらって喜ぶ子どもを見てほっこり
85・・・ひよこの巣箱を作る
84・・・映画を見て、次回作の決定の噂を聞いてワクワクする
83・・・備蓄したはずの肉を全部食す
82・・・ネズミくん退院してラーメンを食べに行く
81・・・カフェのバイトの掃除中、先輩に大晦日の予定を聞くも仕事らしい
80・・・ネズミくんと初詣に行く途中「告れし」とパンチされる

79・・・大吉「良い一年になるでしょう」、ネズミくんは凶で「ドンマイ」と励ます
78・・・目覚まし時計が鳴るも二度寝
77・・・ネットショッピングで布団が倍で出ているがガマンする
76・・・ネズミくんに「したいこと」を聞かれるも無し
75・・・ネズミくんに呼び出されたが「明日から平日」とたいしたことではなかった
74・・・バイトの風景(掃除とゴミ捨て)
73・・・親とあけおめ電話で就職せず彼女もいないことを話す
72・・・ネズミくんと対戦ゲームをする
71・・・3時間半のレンタルDVDを観る
70・・・カップ麺を作ってる模様

69・・・客が来ず先輩と二人の時間流れるバイト風景
68・・・ネズミくんにゲームをしながらデートの相談する
67・・・お年寄りに席を譲る
66・・・先輩がデートの誘いに困っていると世間話をしているのを目撃してしまう
65・・・心ここにあらず、テレビ見て寝る
64・・・ワニくんが横断歩道で子どもをあやすのを先輩が目撃しキュンする
63・・・ネズミくんたちと待ち合わせに向かい、服変じゃないか聞くもスルーされる
62・・・バイト中二人もぞもぞする
61・・・駅員にトイレの場所を聞くが、素っ気ない態度に珍しく腹を立てる
60・・・カフェのバイトをやめたことを先輩が知る

59・・・落ちている空き缶を捨てる
58・・・ワニくんに何かあったことを悟ったネズミくんはバイクの後ろに乗せてドライブする
57・・・ネズミくんと夕陽を眺めて写メを撮る
56・・・ゲーム中急にネズミくん立ち上がってデカ肉のプレゼント
55・・・ネズミくんとVRで高所の体験をする
54・・・電車で泣き叫ぶ赤ん坊を他人のご夫婦があやすのを見かけほっこりする
53・・・映画の次回作が決定したことを知りワクワク
52・・・たぬきくんのボロボロのズボンを捨てればと言われるも「履ける」と拒否
51・・・ネズミくんたちとバスケするもヘタ
50・・・たぬきくんから電話でリサイクルショップのバイトを始める

49・・・バイト中たぬきくんに時給を聞く(前と同じ1000円)
48・・・時給の計算するも高いラーメンを食べる
47・・・バイト中いいカメラを発見して、ダックスちゃんに声をかけられ照れるたぬきくんの写真を撮る
46・・・こたつに入ってテレビを見る
45・・・たぬきくんバイト辞める宣告と、明日告る宣告
44・・・たぬきくんの吉報をネズミくんと知る
43・・・ネズミくん仕事だから一人でバスケする
42・・・コタツでテレビを見るも眠くなり、コタツで寝る
41・・・たぬきくん早くバイト上がりたい
40・・・みんなで写メを撮るもたぬきくん少し見切れてる

39・・・ダックスちゃんにしたいことあるか聞かれて、プロゲーマーになりたいという
38・・・黙々とバイトしすぎて、ダックスちゃんの声に気づかず
37・・・ガチャガチャをして、明日みんなにプレゼントする計画
36・・・待ち合わせに行ったらネズミくんとたぬきくんがカフェのバイトをやめた原因を話していた
35・・・ダックスちゃんに恋の相談したら「行って後悔」した方がいいと推される
34・・・カフェの近くまで行くも行ききれず、振り向くと先輩が!
33・・・先輩と連絡先交換できたことをダックスちゃんに報告したら喜んでくれた
32・・・ネズミくんバイク改造中、サーキット上でも仕事できるようになった
31・・・たぬきくんがリサイクルショップに来た、特にやりたいことがないから就職したそう
30・・・遊びに誘うも二人とも先約あり

29・・・ひよこはニワトリに成長してて、プロゲーマーになろうとぼやいたら応援してくれた
28・・・横断歩道で危ない左折現場と、歩行者の怖い態度を見る
27・・・先輩に連絡しようとするも、送りきれず
26・・・みんなでラーメンに行く
25・・・バイト中ダックスちゃんが先輩に勝手にラインを送る
24・・・先輩とうまく連絡できている
23・・・たぬきくんにデート服の相談
22・・・バイト疲れすぎて、ラーメンの誘いを断る
21・・・ゲーム強くなりすぎて、大会に出ることを決意
20・・・たぬきくんとダックスちゃんのツーショット写メを撮る

19・・・先輩のラインに喜ぶ
18・・・3人で雑談、明日の水族館デートにベタだとダメ出し
17・・・水族館デートまさかの火曜休館で映画にする
16・・・浮かれすぎて、たぬきくんとダックスちゃんに昨日のことを聞かれるも聞こえていない
15・・・先輩もゲームを買った
14・・・親に彼女ができたと電話、明日ゲームの大会に出ることも報告
13・・・中一に負ける、また出ると決意
12・・・先輩からゲームをもらい、死んだらあげると冗談を言ったらネズミくん真顔でキレる
11・・・たぬきくんからラーメンの誘いも、ネズミくんが断る
10・・・5人で遊びに行こうとダックスちゃんの提案に、今度行こう

9・・・変顔の写メを送る、ラーメンに行く
8・・・たぬきくんから、営業先でもらった念願の布団をもらう
7・・・ぐっすり寝過ぎて早起きできたからカフェへ
6・・・テレビで桜開花宣言、花見をしようと計画
5・・・遅くなりラーメン屋閉まる、別の店にしよう
4・・・明日はみんな早上がり
3・・・5人みんなでゲーム
2・・・ダックスちゃん今日の作業の多さに萎える
1・・・週末桜満開予想にワクワク
0・・・みんな花見に集まるもワニくんだけ来てない、ネズミくん迎えに行く、途中桜の写メを撮り送る、桜街道

私は私=あなたはあなた 考え方はそれぞれ違いオリジナル。私なりの哲学と、本を読んだりしてアップデートしたものをさらに共有していきます。 共感してくれると嬉しいです。