2020年5月から開始した、台湾のネット上で盛り上がっている1つの音楽ムーブメント オリジナル1個 二次創作1個 三次創作 15個 2020/05/28追加

5月のとある日、台湾のインターネット自由空間において、とてもインパクトのあるMVがアップされた。

劉樂妍という歌手による「CHINA」という曲である。この方は台湾出身でありながら中華人民共和国への愛国心が溢れている方で、その愛国心が爆発しているのがこの「CHINA」という曲である。
偉大なる中国の地名をポケモン言えるかな?のように歌い上げていくので、中国地名暗記ソングとしても素晴らしい。もちろん、その地名の中には台湾も含まれている。
続いて、中国の偉大な文化を紹介するのだが、「モバイルペイ」「シェアバイク」「ネット通販」の紹介になっていて、もっと偉大な文化があるだろうに、と思わずにはいられない。
この曲は公開後台湾にてバズりにバズり、そして、公開から3日ほどで、非公開になることになった。(理由はお察しください。)(なので上記の動画は有志による無断転載アップである。)

1週間するかしないかのうちに、台湾からアンサーが出た。曲名はずばり「TAIWAN」である。
こちらも同じく台湾の地名を読み上げていくのだが、「憲法を根拠に固有の領土である」という主張で、中国大陸全部をかっさらっていく。(興味ある人は「中華民国 版図」とかでググってください。)

ちなみに、上記の2つのMVはそれぞれ衣装の色が意図して使われています。赤は中国共産党、緑は台湾独立派、です。どのような演出になっているか、比較してみると面白いですね。

さくっと比較用

そしれ、二次創作が大量発生します

二次創作の大量発生。おそらくもうしばらくは増え続けると思います。

「CHINA」に対抗した「SHIBA」

学生による、身内向けっぽいネタ満載なやつ

バイク乗るときあるある的なやつ

台湾版クレヨンしんちゃん吹き替えのモノマネ

宜蘭に特化したもの

オモロパロディではなく、普通に中国ディスをするもの

台湾語ver.

おどってみた

韓国語で台湾の名物を紹介

夜市グルメの紹介

あつ森ver.

客家ver.

夜市ver.

タイver.

高雄ver.

まとめ

いかがでしたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?