見出し画像

【雑記】曖昧月記5:日の出るところより月の出るところを歩きたい。【23/05/13】

 曖昧月記、前回までのあらすじ3行!
 1.メンタル壊滅! たすけて! たすけてー!
 2.自律神経のことがもっと広まってほしいが広める方法は思いつかない。
 3.何かのレビューやりたいな……。

 読者の皆様、どうも。迷昧捺です。
 やっと書けた……、ここまで長かった。無糖炭酸で乾杯しよう。
 ハロワに行く日を更新の目安にしたらいいのかな、と思いましたがそう上手くもいかないものです。

 今日も心のシモ・ヘイヘさんにはまだ少し休暇を取ってもらっております。今の筆者の戦闘力はたったの2! というやつです。ザコめ! 精神と時の部屋で訓練したい、開発されろ精神と時の部屋。

最近の筆者周りのこと

 4月ダイジェスト

 上旬
 前回の曖昧月記を出した後のお話。
 とにかく必死になって、躁期間を脱出したい! と家族の笑い者になりながら過ごしていました。
 本当に躁鬱の人はそんなこと思わない? プラシーボでもファッションでもそれはそれでいいのですよ。自分の元気がないことを自覚できること、それを何とかしようと知識を得て、対策を立てようとすること、その頑張りがいいのです。
 自分の限界を見極め、しっかりとブレーキをかけられることはとてもいいことです。筆者のように、松岡修造リスペクトの根性論で「頑張れ頑張れできるお前ならできる諦めるな諦めたら負けだ試合続行しろ負けるな頑張れうおおおおお」ってしてると過労で救急搬送されます。そうまでして働かないでください。

 ただうつ病の傾向があると思うのなら、医療機関にかかろう。休もう。

 結局は心療内科に3回断られようが10回断られようが、半年かかろうが5年かかろうが、つまるところ病院に行って、よく休むのが一番いい……。問題はそのタイムリミットを自分でどれだけ引き延ばして、治療の環境に体を放り込めるか。

 今私、物凄く難しいことを書いたし、数年前の自分がこの一文を読んだら「お前! 私のつらさを分かってる私の分際でなんてこと書いてやがる! 人の心がないのか、ぶっとばすぞ!」と言うこと間違いなしでしょうが、これが最適解なんだから仕方ないじゃないか。頑張れって言うなとはいうけど、結局頑張るしかないのです。

 他のことは一旦全部置いといて、治療を頑張れ!!! が正しいでしょうか?

 それはそれで言われたくない……。わがままメンタル。

 話を変えます。
 近所の畑に来た鳥を「鳥ちゃんだー!」って喜ぶ20代です、どうも。だめかい? 鳥かっこいいだろう? 見てくれよ、鳥を。

お世辞にも綺麗ではない畑でりんごの皮を啄んでいたかっこいい鳥ちゃんです。
鳩くらいのサイズに見えました。枚数多めに撮ったけど、これが1番好きなんです。

 ずっと家でじっとしてるのもつらかったけど、外出を頻繁にできるほどメンタルが安全でもなく。
 何が安全じゃないって色の認識ができてない。お散歩すると田舎とはいえ信号があるのですが、赤信号を見ても「何色だろ……まあいっか!」って道路に飛び出して、車にブレーキを踏まれる日々でした。
 ブレーキ踏まれて始めて「やべぇ青と赤間違えた!」と思いつつ、普通に車来てる道路に飛び出したり自転車に轢かれそうになって、ごめんなさーい!!! と叫んでることもありました。とりあえず生きててよかった。
 こんな危険人物を轢かないでいてくれてありがとう。

 中旬
 何かやってた……? 気がついたら終わってたイメージですね。
 なので特にこれと言って書くことはないですね。

 お祈り通知が積み重なったダメージは言うほど多くなく済んでいますが、逆に言うと記憶に留まるほどの印象がない。特段やりたくない職業を選んでしまったのでしょうか?
 どちらかというと、魔王と看守の期待に応えなくてもいいという諦めからくる、プレッシャーの解放感が関係しているような気もします。期待に応えなくていいなら職業だって関係ないですし。

 気持ち的にはだんだん鬱にはなってくるけど、思い出したように眠れなくなり、ご飯も食べなくなり。ただ、確か「何で好きでもないご飯を食べないといけないんだろう?」と食の好き嫌いを見せながらの食事が多かったような、……ただただ、油物とニンニクを食す機会が多くてもういやっ! って言ってただけのような。
 自炊するって大事なんですよ、本当に。
 世のお家の娘さん息子さんをお持ちの人は、自炊したいと言い出したら
邪魔せず見守って、ちゃんと料理できるのか~ヨ~シヨシで終わらせて、本人が望む物を作れるようにそれとなくお話してあげるといいかもしれません。じゃないと私みたいに自炊に後ろ向きになって食事に文句は言うのに自分では作らないモンスターになるかもしれません。

 
モンスターを脱却するのはすごく大変です。無駄に食への理想が高く、自分が作るご飯は今まで与えられていた食事よりもクオリティが低いので、自分の食のクオリティが下がることに耐えられないプライド激高人間になるかもしれません。

 ただ食べる量が減ったからかお腹を壊す頻度は減って……そんなこともなかった。体調管理アプリによると、1回ずつが長く、そして重たい腹痛の襲来ですね。早朝から深夜までお腹壊してヒーヒーしてるってことです。

 本当、こんなろくでもない体になったら絶対に後悔しますよ! 仕事のある日は元気なのに、休日になる度に腹痛で目を覚まして腹痛で気絶する、一歩も外に出られないまま1日が終わっていくの想像してくださいよ。苦痛でしょう。だから読者一同は自身を労わってほしいんだ。
 世の紳士淑女ボーイズ&ガールズは自分のストレスに正直であってほしい。何か体調悪いなって思ったら上司が怒鳴ろうが家の人間に蹴られようが、家出してでも休んでほしい。体を壊したやつから言えるのはそれだけなんですよ。

 下旬
 何してたっけ???????
 ニートはつらいもので、特別これといったエピソードが書けなくなってしまうんだ。この感じ、社畜と何の違いが? ニート、事実上の社畜では? 5月頭と合わせて部屋をめちゃくちゃ掃除したことしか書けない。掃除しても結局すぐに散らかるのでキープが大変……。

 何かあったことといえば、失業者手当のための失業者講習に行ってきたくらいでしょうか。
 経験だー! うおおー! と思っていた失業者講習は、大体年上のマダムとジェントルばかりだったのですが、何名か年下に見える子がおり「おお、若人。次はいい会社に出会ってほしいな」と思いました。

 ただし行って何か得したかと言えば、そんなことはないなあ……という感じです。無駄に心を痛めたくらいでしょうか、マゾヒスティックな面にヤスリがけされた気分でした。

 講習は「3ヶ月以内に次の仕事を決めないと再就職率はどんどん低くなってしまいます!(ゴリ押し)3ヶ月以内に就職すると失業手当の〇〇%が還元されるかもしれません!(ゴリ押し)」を繰り返し言われるばかり。
 それでやる気を出す人もいるでしょうが、私はやる気が出る前に大学の必修単位だった社会人マナー講義を思い出してげんなりしました。
 あれも全く無駄ってことはないのですけど……社会出てから全く役に立たないどころかあれの通りにすると笑われっ何でもないです。

 手当も高給取りではなかったからか、そう多くもらうわけではなく、むしろアルバイトをしていた方がそれとなく収入もコミュニケーション能力も補える気がしてきました。気のせいかな。

 じゃあ失業者手当を手に入れるメリットって何かと言われると、個人的には住居を偏狭な田舎から新天地に改めるにあたって動きやすいということくらいでしょうか。
 生活費全てのあてにするのは無理がありますが、入居費用くらいにはなりそうな予感がありまして。それなら使えるものは使ってしまおう、と。

 偏狭など田舎には短期アルバイト、日雇いバイトなんて概念すら存在しません。全てが「我は汝、汝は我……!」のジュブナイルRPGのように出勤日自由、いつ辞めてもいいゆるゆるバイトなら問題ないのですが、現実そうはいかなかった。年単位で週5勤8h程度勤められる人しか募集要項にない(と私の調べる限りそう思います)。
 早くやめればすぐに噂が広がるし、全く知らんおじおばに「あんたあそこの仕事辞めた人だね!?」と道端で声をかけられる地獄。これには道で通りすがりにクラクション鳴らしてきたと思ったらスマホで写真だけ撮って逃げるご老齢の皆様もにっこりの情報網。この怒りをどう叫べば覚醒できるか知りたいよ、有識者。切実に罪罰をプレイしたい。

 なので、そこそこ発展した街で、そこそこ体調が良いなら短期アルバイトをしながら食いつないだ方が資金繰り、能力向上、職歴でプラスだと思います。多分ね。金額計算してないから知らねって感じですが。
 現代はアルバイトでも仕事していたことになるみたいですからね。新発見でした。いつからアルバイトは職業になってしまったのか……元からカナー。

 なお、ハロワは基本的に健康な人に就職先を斡旋する場所なので、精神をバチボコに病んでいる判定をされると就職先も失業者手当も出ないのですよね。

 実際問題、私がプー太郎の時も
 「体調を崩して退職しました。再就職したいです」
 「治療が先です、お帰りください」
 「治療代がないから求職したいんです」
 「実家に頼ることをオススメします。治療が先です、お帰りください」
 「生活費ないんです! 親頼れないんです! 治療するにあたって実家に戻るの逆効果なんです!」
 「治療が先です、お帰りください」
 「仕事がしたいんです!!!(迷昧捺の泣き落とし!)」
 「治療が先です、お帰りください(職員には効かなかった!)」

 とbotのような反応をされ続けてハロワが嫌いになったエピソードがございます。体が弱くて、体調崩しやすくて、と伝えても聞こえるのはため息と「で、働けるんですよね? 働けないならお帰りいただいた方がいいと思いますよ?」くらいなものです。高圧ゥ。
 勿論、分かってくれとは言いません。向こうもお仕事ですし、せっかく斡旋しても1週間で辞めました! とかなったら社会的信用に関わるかもしれません。そこまで他者の人生振り回して自由気まましたいとは思ってないのです。
 というか、失業手当を貰うに当たって窓口で口酸っぱく「長期で働けるんですよね? 最短3年働きますよね?」と露骨な圧を受け取りがちな筆者。3年も体がもつならこんなに慎重に職業選んでないのですよ。心の中の言い訳がわがままボディにすくすく成長していきます。大問題。

 この先の未来でもう少しそういった実家の支援が期待できない人用の支援窓口が発展していくといいですね。
 他人任せかよと言われると全く返す言葉もございませんが、私が着手するにはあまりにも知識が足りない。何より私は小難しい書類に目を通して理解するのがめちゃくちゃ苦手だ! 何でこの人、憲法の授業赤点じゃなかったの? 繰り上がり式に赤点じゃなかっただけじゃないかな……。

 そして失業者手当というのは毎月特定の日(ピンポイントでその1日に)仕事をしていない証明をしにハロワに赴き、面談をしなくてはいけないのですが。

 Q.「自律神経の関係でどうしても丸一日体調が悪くなることがあり、体調管理は常々していますがどうにもなりません。体調不良で行けない場合はどうしたら良いのですか?」

 A.「ご自身の体調はご自身で上手く整えて、必ずハローワークに来てください。そうでなければ手当は1ヶ月分無いものとします」

 という、メロスの激怒しそうな解答。

 さては職員! もしくはこんな制度を決めた者! 貴様ら、自律神経を自分でコントロールできるミュータントだな!! 人間社会を牛耳る忌まわしき異星人め!!


 なお、生活保護で暮らすことなんかは、まだあんまり考えてないのですが、今後の社会への適合具合を見ながら最終手段の候補に入れられるくらいに造詣は深めなくてはいけません。

 兎にも角にも、早く心療内科にかからないと本当に人として終わってしまう。それが分かった一ヶ月だったと思います。

 そうか~、これが私の限界か~。
 本当に、このままだと人として終わってしまう。タヒんでしまう。主に午後から夕方頃、いつもそんな漠然とした恐怖と不安に苛まれ、逃げるために眠りに就こうと必死になるのです。
 この不安を何とかしないと一生、自律神経系の症状と過敏性腸症候群が収まらない!! それだけは確かだと思います。

 5月の見込み

 仕事面

 現状まだまだ無職です。
 無職になって丸々1ヶ月、あんまり焦ってないです。何か焦らないといけないことがあるとしたら、保険証がないことくらいですが……共済保険、許せねえよぉ……(共済保険で働いている人は全く悪くないのです。どちらかというと在職中に次の職決めてなかった私が悪い。残業続きと体調壊滅でどうにもならなかったのは言い訳として、もっと健康に生きる努力をすべきである)。※5月現在、やっと保険証は発行してもらえる目途が立っております。やったね。

 応募企業に関してはこれでも一応は定期的に探しております。
 なりふり構うから見つからないんだ、とは本当にその通りですが、なりふり構わない結果予選落ちしてるというか、文系学部出身の定めというか、本っ当に教の員の免許が3種類もあるの邪魔というか……。もう免許の欄に何も書かなくていいですか!? 免許あるなら事務じゃなくて現場職行ってよ~、って事務希望面接で何度断られたと思ってるんだ!? 何なら前職、前々職と事務採用されて書類上事務で現場に駆り出されているが!?

 ふう。ファッキンカンパニーのことは忘れよう。おかげでファッキンカンパニーが予測変換にしがみついてくる不届者、別れた女を忘れられない未練たらたら元彼ピになってしまう。

 お! 給料良いな! って思っても口コミ評判とか過去に何か不祥事起こしてないかとか企業について調べようものなら、おっそろしい企業だったり、飲み会で接待できないと仕事がもらえないとか、役員が給料を着服してて労基に隠してるとか見ると、嘘でも怖ぇえですよ。自社口コミにそんなん書く社員いるの怖くないですか? 私だけ?
 面接で発覚する時もありますし、本当に就活というものは恐ろしい。

 創作面
 カクヨム更新は余裕のある時にちまちまやっております。今後とも続ける予定です、よろしくお願いします。
 大体100話くらいになったら2season突入(ネタ足りなくない?)か、本編開始か悩む機会は入れたいですが、もう少し先の話でございます。少なくとも5月の話じゃない。

 全体的に4月は手が回ってなあい! が現実でございました。SSは4作。……当社比書いてるじゃないか!! しかし絵はお察し。スケッチブック、最後に開いたのいつですか? テレッテレーの時しか開いてないんじゃありませんか?

 しかし裏を返せばテレッテレーの時はしっかり絵の作業をしているわけです。つまりやると決めてしまえばやるはず。5月中にもそんな日を設けましょう。
 今年夏の間にはネットプリントをやってみるという大きな目標もありますし、達成のためには着手あるのみ。
 手を広げていろんなことをやろうとしたら当然全体の作業は遅くなるのです。こちとら文字書き嗜んでいるだけの凡人ですからね、何をいつまでにどのくらい進めるか、見えるところに置かないと。

 ところで環獄のキャラクターの紹介をいつやろう、どこでやろう。それ以前に立ち絵が気に食わない。リメイクしたいよう、ドラ〇もん。

 ……え? 環獄の一片で設定を出したのにまた紹介をやるのかって?

 1万字もあったら読みたいところ探すので一苦労じゃないですか!
 挿絵がつけられないから一生見た目伝わりませんし!


 そもそも見た目が分かる方が推しやすいという人だっているでしょう。ニーズがあるはずなのです、立ち絵つきの紹介というのは。描きたいだけと言われたらそれはそう、本当にそう。
 ということで。来年の5月かな! これは改善見込みないのかよ。

本題 体調と最近の筋トレの話(短め)

 1.君子よ、体調管理アプリを抱け。

 ボーイズビーホニャラララ。
 体調管理アプリをDLすること3つ。それぞれにいいところがあるよね、と駆使しながらの生活も何となく慣れてきました。

 だから体調が良くなるのかと言えば話は別ですがね! 知ってた!

 ただ自分の体の理解を深めるのって割と大切で。
 「あっ、肌が荒れてきたってことはあれだ!」とか。
 「ハッ。この頭痛は、もしや!」とか。
 起き上がれなくなる前兆や、食いムラの前兆とか、とにかく色んな前兆を感じ取って対策を講じることができる。対策できないで予定をぐちゃぐちゃにするよりは、ずっとマシというやつです。素敵ですね。

 如何にして自分の体調を保ち、また崩れた時のリカバー方法を編み出せるか。そうか、社会人の言う体調管理ってこういうことなんだね! みんな、自分の体調の機微を正確に把握しているわけだ! へー!

 社会に溢れ返る「今の若者は体調管理がなってない」論者、そこまで考えてないと思うよ。

 それにしても。
 こんなにいろんなことを長引かせたり、情緒不安定になる予定はなかったものですから、過去の私は既に転院用の紹介状をもらってしまっていますし、保険証のないまま予定がずれ込んでいるので薬だけください! とか言うのも忍びない。
 本当は薬の節約もしたくないのですが、現状確実に、そして心理的にも効く薬は病院処方の薬が最適解なので、なるべく早く調達したいところ。
 おのれ魔王! そして看守たち! 私の精神の安寧を蹂躙しおって! 人のせいにするな……人のせいじゃん!! 華麗なる反旗!!

 そんな全私に朗報です! そう!
 こういう時、漢方薬は相性さえあえば(?)とても便利です。効きすぎることと、値段に目を瞑ればある程度の体調管理にはもってこいです。いや、でも診察料と薬代を合わせたものと漢方買うだけなら、漢方の方がまだ……?
 ※本当に漢方がダメな場合もあるので、薬剤師や医者に飲んでいい漢方かを聞いて飲む方が安全です。見切り発車、ダメ絶対。

 胃痛、空腹、スクラート!……は漢方ではないので体内に常駐しないようにしましょうね。 

 2.趣味が減る代わりに筋トレが始まる……

 読書もゲームも進んでやることが随分と減ってしまった4月。いや働いてた頃に比べると読んだり遊んだりはしていますね。本当に趣味減ってる? 嘘では?

 ただ、体感として週末の散歩やら日中の散歩やらをしている時間の方が長い気がして。体力を確保するために始めたお散歩、初めて数か月経ったでしょうか? 経ってない?……まあ細かいことはどうでもいいのですよ。
 問題は歩いても達成感を得られないために、毎日コツコツ筋トレを始めてしまったことです。しかも結構長持ちしている(5月現在、まだ続いております)。

 正直、現状。椅子に座って執筆してるより元気に筋トレしてる方が楽しくて。夏場は大体そうなのです、温かくなると文字書きもイラストも深あああいスランプになって運動したくなる。毎年恒例です、なのですが。

 来るの早くない? 運動習慣。嘘でしょ?
 もしかして情緒と一緒に何か体内時計のバグまで出始めてしまったのでしょうか? 恐ろしいですね。体調理解のために注意深く観察していきたいものです。

 閑話休題。
 文字書きの本分を忘れてプロテイン片手に筋トレと健康な睡眠を貪り筋肉痛を喜ぶ素敵生活。健康になるために多少は必要と思っていましたが、これには私もびっくり。

 ただ集中力はないので、筋トレしてたと思ったら実況動画見てたり、椅子に座りながらぎゅるんぎゅるん回ってたり、お昼寝してたりしますからね。我ながらもっと集中しろ。

おわりに

 〆です。特にこれといって書けることはないんだなあ。
 めまを。

 ひとまず、4月上旬から5月上旬まで、うまいこと生きることができました。しかし、継続してうまく生き切るには、ここからどうしたらよいのでしょうね……。

 家のどこにも居場所がない、と感じるのも事実。今回の曖昧月記に記載こそしませんが、Twitterで垂れ流していた5月上旬期間中に魔王や看守にはチクチク刺されておりました。
 年月を経るに経て、ようやっと人生を立て直したい、楽しみたいと思えたのだから、それを下手に妥協したくないのも本音。少し、考えなくてはいけないことが多くなってきました。大変ですね。

 それでも今後の見通し的には、カクヨム更新を続けつつ、後々のネプリ目標、動画作成目標の達成を目指しつつ活動拠点の整備と維持をしていきたいなあ……と思うのですが。

 やることが! やることが多い!!

 そういうわけでした。今回の曖昧月記の更新は以上となります。5月中はとりあえずまだ、余裕あるのかな……ないかも。

 でも人生をより楽しむために、やれることやっていきます。現場からは以上です。


( ゚д゚)!!!!!