見出し画像

GWでサボりつつ新ジャンル開拓の準備を進めた1週間でした【運営レポート14週目】

ハロー、サボるの大好きスマイルです('ω')ノ

皆様ゴールウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?私は自動化&効率化システムのおかげで毎日投稿に穴を空けずにたっぷりと遊ぶ事ができました。

心機一転、そろそろ別ジャンルにも取り組んで行こうかなーと意気込んでおる所でございます。

機械にルーチン作業を任せてサボる方法は下記のマガジンでお話しております↓↓


今週の成長

  • チャンネル登録者:+140人

  • 再生回数:+257,185回

日次レポート

GWという事もありちょっと気が抜けてる感じがする、休む時は休むで全然いいんだけどね。最低限の更新と直近目標への時間的投資はこなしてるし。

まぁコツコツやりましょ。

◆ スポット

  • PC1台増設

  • 動画素材共有用ストレージ設置

  • 特定シーン抽出スクリプトの改善(当社比10倍)

  • コメント急増シーン特定&切り抜きスクリプトの制作

◆ ルーチン

  • くしゃみ素材の加工

  • ショート動画作成・投稿

  • ABテスト

  • 週間レポート執筆(この記事)

5月1日

  • チャンネル登録者:+20人

  • 再生回数:+55,873回

くしゃみ素材をたっぷり加工した日、みんながGWで休んでいる間にシコシコと動画を積み重ねる。

動画編集用にノートPCを1台購入した、今まではデスクトップPCで作業していたけどこれで寝っ転がって作業が出来るようになる。あたしにとっては革命的な改善。

さらにもう一台PCがあれば特定シーンの自動抽出スクリプトを並列稼働させられるので、シーン検出スピードも向上するハズ。

ただ、通信環境は1本なので端末を増やす事が効率アップにどれくらい貢献するか分からんけど、これで素材収集スピードが向上するなら外部サーバー借りるよりPC増台して部屋に並べた方が効率いいのかもしんない。

5月2日

  • チャンネル登録者:+20人

  • 再生回数:+43,283回

前回失敗したチャンネル共同運営の準備を進める、microsoftのonedriveを共有スペースにしようと思ったら本名丸出しやん。と言う事に気付いてgoogleoneに課金したgoogledriveでええやんとなった。

とりあえずシーン検出システムで抽出した動画の保存先をgoogledriveにしてみる。

普通にストレージ上に動画が保存された、おーけい。

あとはマニュアル類の整備だな、こっちもチマチマやろう。

既存の特定シーン検出スクリプトを仕組みを見直してたら、めちゃくちゃ無駄の多い仕組みになっている事に気付いた。ヒントはうちのメンバーさんが作った下記のアプリ。

チャットログと動画をまとめて全部DLして、チャットに"指定キーワード"が含まれていた場合のみffmpegで動画を指定範囲切り抜いてた。ので、毎回アーカイブ全編をダウンロードしてるから結構時間かかる。

yt-dlpには"ダウンロード範囲を指定"するオプションがあるので、チャットログを解析して特定シーンの範囲を計算した後に必要な箇所だけをDLすればいいやん。

1時間の動画から1分だけ切り抜きたい場合なんて1/60で済むやん、というか特定シーンが存在しない場合なんてそもそも動画をDLする必要ないし。我が脳みそアホだわぁ。

修正完了、お試しで実行しているけどたぶん10倍以上の早くなってる。すっげー!

5月3日

  • チャンネル登録者:+30人

  • 再生回数:+35,891回

くしゃみ素材の加工日。

かなりチャンネル登録者数の伸びが鈍化してきたなぁ。くしゃ民に行き渡って頭打ちが近いのか、同じテーマばかりで視聴者が飽きてきたのか。おそらく後者だと思う。

共同運営の準備が整ったらくしゃみ以外の要素も投稿し始める。システム的にはくしゃみ以外のシーンもいくらでも抽出できるので、せっかく作った道具あるんだから使い倒すべ。

5月4日

  • チャンネル登録者:+30人

  • 再生回数:+58,022回

くしゃみ素材がだいぶ貯まって来たのでタグ付け作業。今週から2週間分くらい再利用動画を投稿しよう、めっちゃコスパいいやつ。

加工済みのくしゃみ素材を数えてみたらいつの間にか4桁超えの1,014本になってた、我ながらコツコツやったな~。

この加工済み素材を10本くらいまとめて1本の投稿動画に仕立てるんだけど、これだけで100本は作れるので3ヶ月以上予約投稿可能。

今日明日で5月分を予約投稿しちゃおう。

5月5日

スクショ取り忘れ、、、GWで気が抜けてるな。

何人かの視聴者さんからホロライブ海外メンバーのくしゃみもまとめて欲しいというリクエストが来てた。

仕組み的にはすぐ出来るからこれもやってみよう、せっかくならチャンネルを分けて全編英語の海外向けコンテンツでいってみようかな。海外にもくしゃ民は存在するハズ。

動画制作に関する自動化&効率化を企画当初から念頭に置いて工夫し続けてきたけど、そろそろ工夫の余地が無くなって来たんじゃないかと思い始めた。

これ以上は重箱の隅っこをつつくような効果しか出なさそうなので、特別に何か閃く事がなければ積極的な改善は一旦終了としようかな。新しいチャンネルを作りたいし時間はそっちに使おう。

5月6日

  • チャンネル登録者:+30人

  • 再生回数:+35,166回

以前、動画素材の共有用ストレージをgoogleoneにしようと思ってたんだけど、ローカルからサーバーに同期されるタイミングがだいぶ遅い事に気が付いた。

クラウドストレージ探しに手間取ってるけど、第3の選択肢としてdropboxを試してみたらサクサクとファイルが更新される。良さそう!

有料プランは最安でも2TB:1,650円/月とそれなりのお値段だけど、

  • googleone 2TB:1,300円

  • onedrive 1TB:1,490円

と、類似サービスと比較しても同水準。

アカウント持ってない相手でも無制限に共有できるしこれでいいや、という事で課金完了。今後ともヨロシク。

5月7日

  • チャンネル登録者:+10人

  • 再生回数:+28,950回

昨日投稿したショート動画がフィードに乗らずほとんど再生されていない、うーん。なぜ??たった1本じゃ分からんから様子見。GW最終日で動画見てる人が少なかったとか?

いずれにしろ、くしゃみ一辺倒はそろそろしんどくなってきたという前触れだと思う事にして、くしゃみ以外のネタも投稿していこう。

以前作った"youtube pulse viewer"の仕組みを参考に、配信中に盛り上がったシーンを検出するスクリプトを作成中。名前は「Highlight clips(仮)」にしよう。

"youtube pulse viewer"はシンプルにコメント件数の総平均を用いてピークタイムを計算してるんだけど、今回は閾値の計算をもっと細かくして"移動平均+標準偏差"でやってみる。

サンプル動画はこれ、37分45秒辺りで椅子から転げ落ちるハプニングがある。こーゆーのを見逃さず自動で検出できるようにしたい。

青グラフがコメント数、赤点線が閾値(移動平均+標準偏差)、緑〇がピークタイム判定。集計範囲を秒数で指定できるようにしたので、いろいろ試して適切な範囲を探る。

30秒間隔

60秒間隔

90秒間隔

120秒間隔

180秒間隔

240秒間隔

300秒間隔

見ての通り、120秒以降は集計の粒度が荒過ぎてピークタイム判定にならなくなった。集計間隔を狭めるとイマイチシーンも混ざるし、広すぎると何も検出されなくなる。

ざっくり60秒 or 90秒辺りが良さそうな感じ、後は実際に運用して適切な値を探る感じでいいか。時間で指定するというより配信時間に対する割合で指定した方がいいのか?

もうちょっと調整が必要だなぁ。


時短&効率化ツール

YouTubeチャンネルの運営に役立つ便利ツールも作ってます、楽して稼ぎたい方は一見の価値ありです。


課題&アイデア一覧

レ = 完了、△ = 実行中、× = 中止

  • 低画質素材の高画質化 ×
    →くしゃみ素材選別の時点で画質の低い動画は削除する

  • タイトルによる露出の違い検証 △
    →キーワードを変えると伸び方が変わる

  • イマイチ素材の活用方法(時間が短いなど)
    →音ハメなど通常動画の素材として活用

  • 編集済み素材の使い回し方法の模索(要ペナルティ回避)
    →長尺動画に使う

  • YouTubeショートデフォサムネの法則

  • 海外ホロメンからbless youで抽出し英語版のくしゃみまとめを作る
    → EN,IDはまとめてホロメン海外メンバーで別チャンネル全編英語

  • ショート動画のまとめを縦型ライブ配信で放送する方法

  • 動画をちょっと早送りにして密度を高める ×
    →早送りじゃなくてジャンプカットで密度を高める

  • ホロライブのすべてのくしゃみを集める △

  • くしゃみ動画のチェックに有志を募る ×
    →くしゃみ検出システムの効率化に成功、一旦凍結

  • アカウントの収益化を目指す △

  • ショート動画のマネタイズ検証 △

  • 編集コストの高いコラボ配信の活用方法 △
    →高品質なまとめとして通常動画にしてみる?

  • くしゃみ素材背景BGMの除去
    → Demucs-GUI

  • 海外からのアクセス割合を増やしたい(目標:20%程度)△
    →動画タイトルに英語表現を追加
    →チャンネルページを多言語対応(10言語)

  • 視聴を選択したユーザーの割合を向上させたい

  • 切り抜き動画チャンネルの作り方・運営方法・マネタイズをまとめた記事の執筆 △

  • 助かるシーンのリストアップ(チャンネルネタ)
    くしゃみ
    てぇてぇ ×
    → 鳴き声
    →絶叫
    →方言
    →辛辣
    →ハプニング

  • 切り抜きチャンネルの共同運営化 △
    →仲間募集 △
    →マニュアル整備
    システム構築

  • ずんだもん解説動画自動生成スクリプトを作る

まとめ

うーん、GWのせいで少々ペースが乱れ気味。こういう時は一気に元の量をやろうとすると疲れちゃうので、ハードルを下げてペースを取り戻していこう。


よろしければサポートお願いします、頂いたサポートは活動費として使用させて頂きより有意義な記事を書けるように頑張ります!