見出し画像

【動画投稿者へ】フォロワーが少なくても再生数が稼げる動画ネタの探し方

割引あり

動画投稿者の皆さんこんにちは、youtubeのデータをごにょごにょして色んなアプリを作っているスマイルと言います('ω')ノ

先日読者の方から「バズる動画ネタの探し方」に関して質問されまして、そういえばズバッと解決するサービスとかアプリって見た事ないなと思い「Buzz↗List」というアプリを作ってみました。

上記の記事ではCLIアプリの作り方を解説しましたが、プログラムを書かない方向けにデスクトップアプリも作ってみました。当記事の下の方でダウンロードできます

記事が面白かったらフォロー&♥よろしくお願いしますm(_ _)m


アプリの動作はこんな感じ

動作確認用に動画内で取得したバズった動画リストのサンプルを置いておきます。

Buzz↗Listの得意な事

大きな特徴はキーワード・チャンネル登録者数・再生回数を指定して任意の動画リストを取得できる事です。チャンネル知名度を除外した純粋に動画の内容で視聴者の興味を大きく集めている動画のみをリスト化して手に入れる事ができます。

例えばこんなシーンで役立ちます。

  • 駆け出しyoutuberのスタートダッシュ

  • ライバルチャンネルの動向調査

  • カテゴリ毎の流行

  • チャンネル開設時の市場調査

  • アドバイス・コンサルのお供に

本気で動画投稿に取り組んでいる方・これから頑張ろうと思っている方が努力の方向性を間違わないためにも、羅針盤のような役割を担えればいいなと思って作りました。ぜひ試してみて下さい。

必要な物

  • youtubeAPIキー

  • windows

  • Buzz↗List本体

インストール方法

■ 当記事下のダウンロードリンクからBuzz↗Listのzipファイルをダウンロードする

※個人開発アプリなのでダウンロード時にセキュリティチェックが反応する可能性があります、僕が作った物でウイルスは入っていないのでご安心下さい。

■ ダウンロードしたzipを解凍する

■ 保存先を選択する

■ main.exeを起動する

■ 初回起動時のみセキュリティが反応する場合がありますが、ウイルスが入っていない事を保証しますのでご安心下さい。

■ アプリの起動を確認できればインストール完了です。

使い方

バズるキーワードの探し方など、具体的な活用方法は下記の記事で解説しています。

必須パラメータ

赤枠内の"APIキー","年月日指定"は必ず入力して下さい。

各パラメータの説明

■ APIキー
GCPより取得したyoutubeAPIキーを入力します。APIキーの取得方法は下記の記事で解説しています。

■ 検索ワード
指定したキーワードと関連性の高い動画が検索されます、タイトルだけでなく概要欄・チャンネル名などの要素も含めて判断されます。

また「検索キーワード -除外キーワード」で除外検索を行えるので、結果に含めたくないカテゴリやチャンネルを指定する事もできます。

■ 国コード
閲覧可能な国を指定する事ができますが、日本を指定しても海外の動画が混じったりするのであまり意味がないかも。英語キーワードで海外の情報を収集したい場合などには使えると思います。

■ チャンネルID
収集する対象のチャンネルが決まっている場合はこの項目にチャンネルIDを入力します。カンマ区切りで複数チャンネルを指定可能です。

チャンネルIDの取得方法は下記の記事で解説しています。

■ 投稿日(からまで)
動画が投稿された期間を指定できます。

■ 再生回数
指定した回数以上の動画が収集されますが、基本的には0固定でいいと思います。再生回数の多い順に動画は取得されますんで、他の条件を指定するだけで再生数の多い上位から動画が取得されます。

■ チャンネル登録者数
指定したチャンネル登録者数以下の動画を取得します。

■ 取得件数
動画を取得する件数を指定できます、最大で+50件程度おまけで増えます。

■ 動画カテゴリ
youtube上の動画カテゴリを指定して収集結果を絞り込む事ができます、指定可能な動画カテゴリIDの一覧は下記で確認できます。

Q&A

Buzz↗Listに関する質問をまとめました、ここで掲載されていない質問がありましたらコメント欄かお問い合わせよりご連絡下さいm(_ _)m

対応しているOSは?

現状、windowsのみ対応しています。

商用利用可能ですか?

Buzz↗Listは商用利用可能ですので便利に使って下さい。ただし取得したデータの権利はyoutubeに帰属しますので、規約を守った用途で活用して下さい。

1個買って複数人数で利用してもいいですか?

ご遠慮下さい。お金を払って購入した方だけが使える事にしています。会社として購入される場合は利用するPCの分だけご購入をお願いします。

再配布してもいいですか?

再配布、再使用許諾、貸出、公開、販売、譲渡、リース、マーケティングなどNGです、お金を払って買った方だけが使えます。

同様に複製、翻訳、変更、または派生物の作成も許可していませんので、ご了承下さい。

エラーが出て動かないんですが…

403エラーの場合はyoutubeAPIキーで利用可能なリソースを使い切った事でエラーが返ってきている可能性が高いです。

GCPでユニット数の使用状況を確認し限界まで使っていた場合は、1日待てば回復しますんで翌日に続きをやりましょう。

その他のエラーの場合は個別に対応させて頂きますんでお問い合わせよりご連絡下さい。

返品・返金できますか?

返品・返品は受け付けておりませんが、動作について問題がありましたらご連絡下さい。

Buzz↗Listのダウンロードはこちら

ここから先は

104字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 990〜

よろしければサポートお願いします、頂いたサポートは活動費として使用させて頂きより有意義な記事を書けるように頑張ります!