見出し画像

yahooニュースで見つけた秀逸なコメント

飼い犬(男)に妹(猫)をあてがう計画が密かに進行中の「K組のひと」です、おはようございます。

最近、大手情報メディアでも副業に関する記事/コラムが以前に増して多くなりました。
こんな副業あるよ月○○稼げるよっていうネタが多いんですが、そもそも副業が人生にどう寄与するのかとかその影響まで言及してる記事が少なくて読むたびに軽くイラッとしています。

そんな中、記事のコメント欄にて秀逸な意見を発見しました。

副業というと、とかく実体の無い情報商材系が跋扈する中、単に余った時間の切り売りでは無く実績を積み上げていけるものが望ましいと思う。
加えて、、、好きだから、喜んでもらえるから、役に立つから、といった「稼ぐ」だけでは無い意義を持つもの。
そしてなにより、残りの人生を老いながらも共に歩んでいけるもの。
働き方改革の先にある総複業化によって「社会はもっと良くなっていく」というイメージを持つものでありたい。

副業でも複業でも良いんだけれど、今までやってきた仕事が「生きるために必要」だとしたら、副業は上のような意義を持って欲しい。
猫も杓子もインフルエンサーになりたがりみたいですが、中身のないインフルエンサーにお付き合いで集まったハートマークに意味ありますか?

ともかく比較的面白おかしく生きてきた私ですが、そんな私でも今が一番面白い時代だと思います。そして社会は未だ色々と問題を抱えながらも確実に良くなっている。

で、そんなこんなで、、、老いるというのは若い人に嫉妬するってことなのかなと最近感じています。
天国にいる坂井さんに「負けないで」と鼓舞してもらっています。

というわけで上のコメントですが、自作自演です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?