見出し画像

最近分かった自分の事件。

もう結果から言ってしまうと、私は2022年4月26日に【ベーチェット病・不完全型】という膠原病であり難病指定されている病気である事が確定しました。

2021年の春頃から、ベーチェット病の主症状の1つである“外陰部潰瘍”が生理の周期に合わせるかのように出現し始めました。その度に病院に行って飲み薬と塗り薬をもらう日々。診察の度に検査をするも”ヘルペスかな〜”という見解。まだこの時は”疲れているのかな〜”とか、その位しか考えていませんでした。

ヘルペスと思われるものと、どうにか付き合って過ごしていた2022年1月、主に膝下に紅斑が出現。それも10個くらい。そしてこれが撫でるだけで痛い!変なの出来たーと思っていたら、今度は左の足首に痛みが・・・体重が乗ると痛いので引きずって歩く。なーんか体どーした?と思っていると、10日程で症状はほぼ無くなった。歳をとるってこういう事なのかしら・・・と思っていた。

でもまた1ヶ月しないうちに陰部・紅斑・関節痛が出現し、今度は足首の腫れと痛みが強くて遂には歩行困難になり、病院では車椅子を旦那に押してもらい各検査を周りました。これ絶対おかしい!私の体で何が起きてるの〜という思いでしたが、症状を検索すると”ベーチェット病”と出てきてしまうのです。原因不明よりはっきり原因が分かった方が良い!という思いでした。

そんなこんなで最終的には主症状の1つである口内炎も出現し、血液検査などの結果なども含め、ベーチェット病・不完全型と診断されました。

すでにベースとなる投薬治療は開始しており、今は症状達はおさまってくれています。寛解状態というのかな。なので普通に暮らしていますし、元気です。薬の範囲を超えて症状が出てきたら再発や再燃というみたいで、なるべく寛解状態を維持できれば良いですが、こればかりは私が出来ることは『規則正しい生活』『食事内容を気を付ける』、こんな事くらいです。未だに原因がはっきりしない病気なもので。

なぜ私がこの形で公表したかというと、お仕事関係で支障が出る事がこの先あるかもしれないという懸念があるので、先に謝ります!という事と、それに当たりその都度説明するより、一気にお知らせした方が気が楽だ、という自分本位な考えであります。

これまでと変わらずお付き合い頂けると嬉しいですし、ありがたいです。こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?