見出し画像

【夫婦・離婚に徳するお話】“お金を返してくれ…”

【夫婦・離婚に徳するお話】“お金を返してくれ…”
これは、恋愛段階や婚約段階で、よくあるお話。


「別れるなら、お金を返してくれ」


そう、男性が、女性に対して、あるあるなパターン。


これの意図はなんでしょう。


1、相手に関する支払いを、自分の結婚成就のための「投資」だと思っている。
2、自分を“裏切った”相手に、ギャフンといわせたい、嫌がらせしたい。
3、相手を繋ぎ止めたい、服従させたい。
4、本当に、「金銭消費貸借契約」を、相手と結んでいる。

があるでしょう。


しかし、「4」でない限り、また、その証拠がない限り、「お金を返して欲しい」は、難しいでしょう。

なぜなら、「返せ」というからには、法律上認められる必要があるから。

つまり、そういうからには、法的根拠と、その事実の証明が、必要になります。

まあ、たいてい、「贈与契約」と考えられるのではないでしょうか。


ちなみに、場合によっては、請求した男性に対し、刑事または民事上の法的責任が追及される可能性があります。

状況によっては、請求されたら、早めに、弁護士の先生に法律相談をしましょう。


でも、男性、こういう人、結構多いですよ。


【夫婦・離婚に徳するお話】
お読みいただきありがとうございます。
ご興味を持たれた方は、お気軽にDMでお問い合わせ(無料)ください。
オンライン通話等での全国対応も可能です。

夫婦問題研究家・離婚行政書士 渡邉康明 (東京都行政書士会所属)
📍行政書士法人エド・ヴォン 東京オフィス
📞TEL: 090-8306-6741

詳細はウェブサイトをご覧ください。
🔗
https://divorce-support-watanabe.jimdofree.com

夫婦にとって有益な情報を、日々投稿しております。…フォローもよろしくお願いいたします😊

#協議離婚
#離婚相談
#離婚したい
#離婚予備軍
#離婚協議書
#公正証書
#恋愛相談
#婚約解消
#行政書士
#全国対応

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?