見出し画像

人へのイライラを穏やかにするためにできること

私は最近とてもイライラしていました。また、私はイライラしてしまう感情を悪と決めつけ、「私のイライラのオーラで雰囲気を悪くしてはいけない。」、「私は誰とでも当たり障りなく接していないといけない。」と思い込んでいました。

この1週間で学んだのは、自分を許しつつ、キャパを広げる作業をするということ。具体的に何をするのか。今回はこれから私が取り組もうとしていることの4つを具体的に紹介します。

自分のままでいることもOKだと思う。


好きと嫌いがはっきりしている自分や、グレーを持てない自分でも良いと思う。
イライラしたり、怒ったりしても良いと思う。
イライラや怒りを相手に合わせて表現してみる。


本人からその人自身のことを教えてもらう。


人は月のように日向の部分と日陰の部分を併せ持つ。
「なんでそう思うのだろう。相手はこう思っているだろう。」と疑問や予測で留めないで、本人に直接「なんで。」と聞いてみる。
日向の部分が見えてくると、その人のことを「すごい。」と思えるかも。


私と相手の境界線に気づき、入らないようにする。


相手の言動や思考は相手のモノだと思う。同時に私の言動や思考も私のモノだと思う。
相手の言動や思考は相手のモノだから、必要以上に自分事に捉えない。
その人のやりたいことは私には止められないと思う。


私のイライラや怒りのオーラは意外と誰も気づいていない。


私が他人に過敏だからといって、周りも皆過敏とは限らない。
意外と気づいていないことが多いから、イライラや怒りの感情を持っても良い。


前記事で「人を魅力的に捉えるコップ」を手に入れたと投稿しました。コップの正体は上記の通りです。これからトライアンドエラーを繰り返し、コップの修正したり付け加えたりしていきたいと思います。