チラシ表

東北フォーラムへの想い その4

こんにちわ、ごとうです。今週より何度かに分け、今回主催するファザーリング東北フォーラム2019への想いをしたためていこうと思います。

前回はこちら!

というわけで第4回は、下記についてのんびりと書いていきます。

親子かめはめ波

ダウンロード

ドラゴンボール屈指の名シーン。親になった今だからこそ、悟空が悟飯に送った一言が身に沁みます。

「最後に見せてくれよ。オラたち二人で作った力を!」

息子の勝利を戦う前から信じて疑わない。

だからこそ、全てを託し、自分は逝けた。

悟飯のチカラを最後まで信じた悟空、そんな親子の信頼が地球の危機を救ったのです。

今回、フォーラムの企画をしている時に、なぜかこのワンシーンが降ってきたんです。

そこでふと自分を振り返ったんですよ。忙しい毎日にかまけてしまうと

「だめ!」
「もう!遅いからママがやります!」
「まだ早い!」

とか、ついつい言ってしまうし、行動に出てしまう。ついつい朝のクソ忙しい瞬間とか、「遅刻するよ!」とこっちが主導で準備進めてしまったり…とかね。

百聞は~という言葉が示す通り、子供達が自らの手足で、自らの脳みそで考えて選んだ選択にこそ主体性が宿る。それはその通りだと思うんですが、ふとした時に、そんな言持ちを忘れてしまう。

それはきっと「子供を信じていない」という事でもあると思っています。

親が信じなくてどうすんだ!と思うのですが、僕らにも日々の生活(仕事でのやり取りetc...)があり、子供にフルコミットする時間も余裕もなかったりします。言い訳ですけどね…。

一方で、これから子供達が飛び出していく世の中は、僕らの世代には想像もつかない変化が待っているでしょう。

そんな中で、彼ら彼女らが自分の足で立って、歩んでいく。そのために親としては何が出来るのか。

常に僕たち親は、そうした葛藤と戦っています。

だからこそ、先輩パパママがどんな風に子どもと向き合ってきたか。それを通じて自分も子供もハッピーになっていったのか。

その生の声をやっぱり知りたい。

そして自分の子供達の持つ力と可能性を信じたい。

だからこそ、今回川島ボスにお願いしました。

「子供のチカラを信じること!」

これを改めて、みんなで考えてみたくって。

子供の想いや可能性を信じ、パパもママもスクラムを組んで、親子2人三脚で、お互いのハッピーをクリエイトする。

そんな素敵なチーム我が家が東北の各地に増えることを願って。

PART5に続く⇒

ファザーリング東北フォーラム2019

★イベントページ
https://www.facebook.com/events/369575867310820/
★申込フォーム
https://forms.gle/BgsktEaMVBtc4KHYA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?