見出し画像

【独断】薬を飲まなくなって2週間が経過【適応障害・うつ病】

みなさん、こんにちは。

メンタルクリニックへ自身で通院が出来ず、
処方された薬も無くなってから2週間が経ちました。

ノーストレスです!!


睡眠薬を飲んで効果が切れるまでに寝なきゃ、
中途覚醒したらこの時間なら睡眠薬、抗不安薬を選ばなきゃいけないなど頭を使っていました。

これらを考えずに眠くなったら寝て、
起きれそうな時に起きるという生活が出来ています。

通勤に仕事、プライベート等でストレスを抱え
さらに薬を服用する事にもストレスを感じていたんだなとも思いました。

ですがみなさんにお伝えしたいのは
絶対に真似しないでください!!

何故なら弊害もあるからです。

医師との信頼関係も損なうのはもちろん、
自身の体調に全て良い方向に向かうとは限らないからです。

実際、弊害は出てきています。
胃が痛いです。
過睡眠になっています。
食欲も低下しています。

胃痛なのは薬の効果がなくなったからだと思います。
胃にストレス、穴が開いたりしたら大変ですからケアする為に飲んでた薬があったからです。

過睡眠、昨日の23時に布団へ入り7時のアラームで起きるもまだ寝てたいと思い12時まで寝ていました。
半日以上の睡眠です。
それだけ疲れているのか、薬の効果がないからなのかは分かりませんが影響は出ています。
4月に入り、ウォーキングで毎日5、6キロ歩いてるので疲れも否定できないので判断は難しいところです。

食欲の低下、朝起きすぎ、昼まで寝ているとなると食事回数も減っていますからね。
更に胃痛があれば食べるのも辛いのもあります。

そんな弊害がありながらではありますが、
私にとって薬を飲まない生活はノーストレスでかつ睡眠が十分に取れていることから気持ちの面では楽なのです。

メンタルクリニックへ行った際になんと言われるか分かりませんが、、、それ以前にメンタルクリニックの予約を取っていてもその日の体調次第では通えないこともあるので気にしていないのですが。


最後に、薬を飲まなくなったことは
ノーストレス!!

独断は真似しないで!!

これは私が適応障害・うつ病と3年ほど付き合い、
今の状況下になった結果で選択した方法です。

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?