たとえ、もどらなくても

私は小さなパン屋で働いでいる。
 別にパン屋で働くことが夢ではなかったが、理由があって働いている。
 うちのパン屋はそこそこ人気があり、お客さんが途絶えることはない。
 人気商品はクロワッサン。
 そのクロワッサンを毎日買いに来てくれる男性がいる。
 毎日、私が商品を手渡す際に、「いつもありがとう」と言ってくれる。
 それが唯一の喜びだった。

 ある日の店じまいの時、その男性が私を呼び止めた。
 彼は私に告白をしてきた。
 すごく嬉しかった。
 嬉しかったけど、私は首を縦に振ることはできなかった。

 彼のことが嫌いなわけではない。むしろ、好ましく思っている。
 私は独身で恋人もいない。
 だけど、彼の気持ちを受け取ることができなかった。

 なぜなら、今の私は本当の私ではないからだ。

 私は、数年前、別の街での大火事に巻き込まれた。
 その時、幼なじみと一緒だった。
 私たちは火事の現場から逃れようとした。
 だけど、建物の崩落に巻き込まれ、二人揃って下敷きになった。
 意識を失ったまま生き埋めになっていたようだ。
 数日後、私たちは救助された。
 目を覚ました時、幼なじみが死んだと救護隊に知らされた。
 ところが、幼なじみの亡骸を確認すると、そこには私の身体が安置されていた。
 私は幼なじみの身体になっており、彼女の身体で生きながらえていたのだ。
 私も幼なじみの孤児院育ちで、家族がいない天涯孤独の身だったので、私が入れ替わっていることに気づく人は誰一人としていなかった。
 それから現在に至るまで私は幼なじみの名前で、身体で、幼なじみとして生きている。

 私がパン屋で働いているのは、幼なじみがパン屋で働くことが夢だったからだ。
 私には特別な夢があったわけではなかったので、別に構わなかった。
 あの火事から生き残って以来、私は私の人生を生きようとは思わなかった。
 私はもう人生を楽しんではいけないと決めていた。

 彼は告白を断られたことなんて気にせず、毎日クロワッサンを買いに来る。
 買いに来ては、私のことを諦めてないと言っていた。
 嬉しいが半分、困ったが半分といった気分に私はなる。
 私はどうしたらいいかわからなくなっていた。

 そうだ、諦めの悪い彼に真実を伝えればいいかもしれない。
 
 そう思い立った私は、仕事が終わったあとに話がしたいと彼に伝えた。
 約束の時間に彼はちゃんと来てくれた。
 何の話だろうと彼は思っているだろう。
「変な話かもしれないけれど、聞いて欲しい」
 そう言って私は話を始めた。
 孤児だったこと。
 数年前の火事のこと。
 幼なじみのこと。
 私の身体が死んだこと。
 幼なじみの身体で生きていること。
 幼なじみとして生きていること。
 今までの生い立ちをすべて丁寧に話した。
 
 彼は黙ったまま、目をそらさずに私に話を聞いてくれた。
 私が話し終わったあとも、彼は黙り込んだままだった。
 こんな非現実的な話をすれば、私を変な女だと思ってくれるだろう。
 そうすれば、私のことを諦めてくれる違いない。
 そうに決まっている。

 ところが、彼から返ってきた言葉は予想外なものだった。

「なら、僕と一緒だ。僕も同じ境遇なんだ」
 さすがの私もその言葉には驚いた。
 彼が言うには、昔、親友と一緒に事故に巻き込まれたそうだ。
 その際に親友の身体と入れ替わり、自分の身体と親友が死に、彼は親友の身体として意識を取り戻したそうだ。
「僕も、こんなあり得ない話をしても信じてもらえないと思った。だから、誰にも告げずに生きてきた。幸か不幸か、僕たち二人も天涯孤独だったから、不審に思う人はほとんどいなかったよ」

 私とまったく同じ境遇にいたと彼は淡々と話してくれた。
 事故に遭って以来、初めて私は一人ではないんだと感じた。
 違う世界に取り残されたのは私一人だけではないことに、心の底から安堵した。
 彼も同じ境遇だった。
 それがどれだけ私にとって幸福なことか。
 頬を流れるものを私は止められなかった。
 彼が驚いている。
 だけど、私はなんでもないと言いながらも、止めることができなかった。

 彼は私が落ち着くまでずっと待ってくれた。
 彼になら心を開けるかもしれない。
 私は彼に先日の告白の返事について謝り、改めて一緒にいたいと告げた。
 彼は快く応じてくれた。

 私は、彼であって彼ではない彼を愛している。
 彼は、私であって私ではない私を愛してくれている。
 でも、そこに共通するのは、心に惹かれたということだけ。
 大切に想う人に何が起きても今まで通り、その人を大切に想えるかどうか。
 それがとても大切なことだと思う。
 私は人生をもって、知ったような気がした。
 私は私でなくなったことに苦しんで、自分を責めるように生きてきた。
 だけど、罪悪感を覚える必要はもうない。
 私は自由なのだと思えるようになった。

 もう心を閉ざす必要などどこにもない。
 今、私はとても幸せだ。
                                                 了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?