見出し画像

私と写真 Part 2

おはようございます。
現在朝の5時半。
目が覚めちゃいました。

つい先日、甥っ子くん、
正しくは彼のお姉さんとそのお子さんに
会いに行ってきました。

甥っ子くんはもう1歳半ぐらいで、
初めましての時は1歳なってすぐだったかな。
写真は載せられないけど、
成長の速さにびっくり🫢


前は人見知りされまくりで
打ち解ける頃には帰宅時間でしたが、
今回はカメラがあったおかげで、
早々に打ち解けてくれました。

私になのか、カメラに興味が
あっただけなのかわかりませんが、
可愛いの連続でした。メロメロです😍


前置きが長くなりましたが、
そう。また"私と写真"のお話です。

今回は甥っ子くんとのエピソードができました。
アクシデント付きだけどカメラが
あったからこそできてしまった?エピソードも
ご紹介します笑


今のお子さんはなかなか、カメラに
馴染みがないようで、最初すごくカメラに興味を
示してくれました👌
お気に入りのおもちゃを何枚も撮って

カシャ、カシャ、おーーー!
パチパチパチパチ
👏

この連続でした笑
お義姉さんには

いらない写真は消してね😓

とお気遣いいただきましたが、
いやいやもったいない!!
これぞカメラのいいところ📷

あっ、ちなみにあとでお義姉さんに
送ろうと思い、今回はOLYMPUSのミラーレスを
持参しました。


話を戻して、なぜ"もったいない"と
思ったか。
それは、1歳半でほぼ初めてカメラに触れて
興味を持って、ピントも合ってないけど

この歳ではこういう写真を撮ってたんだ

と、記録を残せるから
それは最高だ!と思ったからです。

今はスマホが主流で、私の友人の
子供もカメラを認識できず、
カメラ=スマホと思ってると友人が教えてくれました。

確かにすぐ記録できますからね。
我が子のベストショットを!
でもカメラを持ってる身からすると
もったいない!と思ってしまうのです。

別にいいカメラじゃなくても
良いと思うのです。
チェキとか使い切りフィルムカメラ等でも
良いと思います。

なぜそう思うか。
やっぱり、その瞬間、その度の表情の移り変わり
半永久的に残して欲しいから。
写真にすれば、残るからスマホでもいいと思いますが
世のお母さんたち、写真現像して、
アルバムを作る時間はなかなか作れないのかなって。
子育て未経験者の私の意見です笑
(今は色々なサービスがあると思いますが)


そして何より、我が子とのコミュニケーションの
一つとしてカメラをもって一緒に時間を過ごす。
これは忙しくても、たまにできるんじゃないかな
と思いました。

だからスマホ、ではなく、カメラ等
他端末で意識を変える。

いかがでしょうか??

何の提案なんでしょう笑

ちなみに甥っ子くんとのエピソードは、
もう帰ろうかなーと思ってた時に

せっかくだから私の写真撮って欲しい!

と思い、カメラを設定してる時に
甥っ子くんと私の頭がゴッツンコ🥲
めっちゃ泣かれてしまった、、、
私の欲のせいでごめんねの連続でした笑
でもそれもちゃっかりカメラの動画機能で
残しちゃいました🫢

今もそれを見返しては
いつか自分の小さい時はこんなんだっただ!
と思える歳になったら見てもらおうと
ちょっとした私の目標にしてます笑


また何かの機会でエピソードがあれば
"私と写真"シリーズ更新していきたいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
また、お待ちしてます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?