見出し画像

結婚観って微妙なニュアンスで伝わりづらいなぁ


昨日解決した話だから
少しここで書いていこうかなと思います。

みなさん、結婚観って言われて
すぐ答えられますか??
私はタイトルにしたのに、即答は難しい。。。😓

ふんわりと空を掴む回答ならできそう

そんな感じです。

結婚観って相手だったり、
その時の自分の環境だったり
何らかのプレッシャーによって自分の価値観に
なってなかったりとか色々あると思ったのです。
ちょうど昨日、改めてそう思わされました。

今の彼はプロポーズはまだだけど、
お互い婚約者だと思って過ごしています。
これは何回も私自ら確認した共通認識笑笑

だからこそ、

あれ、いつ結婚するんだろ
予定してた時よりすぎてるな

そう思わされたのです。
それは、ちょっとした
未来の話をした時のことでした。
未来と言っても今年の年末です笑

その話し合いのおかげで、
今回の結婚観という微妙な
パートナーにも伝わりづらいニュアンスに
何週間も振り回されてしまいました。


結果からいうと、
私が先ほど書いた、いつするの?
の答えに彼が答えづらそうに黙ったから。
どうにかしてその黙る理由が知りたいと思い、

私が悩んで悩んで色んな案を考えて準備して
話し合ったら、思ってた何倍も、

えっ、そういうことだったの?

って答えだったんです。
もちろん良い意味で。

彼からは

伝わってると思ってた。
ずっと伝えてるつもりだった

といわれたのです。


でも、パートナーが答えづらそうな反応をすると
大体の人は焦らないでしょうか?
特にお互い婚約者だと思って過ごしている場合。

結果的には、昨日の話し合いで
お互いの伝えたいこと、
将来に向けて考えないといけないことがわかり、
色々伝えきって、お互い脳が疲れて寝床に入る
といった夜でした🌃

きっとまだまだ伝わってなかったり
相手も伝えてるつもりになってたり、
籍を入れるのがゴールじゃないけど、
通過点の旗🚩をたてるまで道のりは長いな。
そう思わされました😂

でも数日接しづらかったのが元に戻ったので
そこは腹を割って、覚悟を持って話して
よかったです。


結局何を伝えたかったのか、
わかりづらくてすみません。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
また、お待ちしてます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?