見出し画像

本多劇場グループnext「DISTANCE-TOUR-」北九州公演 俳優向けワークショップ&映像・制作ワークショップ開催決定!!

緊急事態宣言解除後、劇場の再開に先駆け6/1〜6/7に本多劇場にて開催された、第一弾「ひとり芝居の無観客配信/DISTANCE」は、延べ6812人の視聴者を集めました。
安全にお客様に演劇を楽しんでいただけるよう、挑戦を続ける「DISTANCE」プロジェクト。
今回は初の北九州公演に先立ち、企画・総合監修を務める川尻恵太と共に、俳優に必要な〝作家脳〟について考えるワークショップを開催します。
また公演翌日には「配信」をテーマに本公演の映像ディレクターのワタナベカズキと制作の高橋戦車によるワークショップも開催します。沢山のご応募お待ちしております!
----------------------
俳優向けワークショップ
「俳優に必要な作家脳」
講師:川尻恵太(脚本家・演出家)

<講師コメント>
演劇学校の授業や、ワークショップで僕が最初に必ず言うことは「僕には特に教えられる技術がない」という事です。
技術を教えられる優秀な人は僕以外にたくさんいるんです。
「じゃあお前何しに来るんだよ?」と思ったあなた。一緒に考えましょう。
経験上の知識なら伝える事もできます。
僕にもみなさんの事、教えてください。

<概要>
★日程/2020年8月12日(水)18:30~21:30 
★会場/第一小倉商工会館 Aスタジオ *資さんうどん魚町店が入ってるビルの地下1階にあります
★対象/プロ・アマ問わず、現役の俳優の方から未経験の方まで、幅広く募集します。高校生以上対象。
◎定員/20名限定[7月30日(木)より受付。締切は8月11日(火)。応募者多数の場合は抽選 ※延長しました]
◎参加費/1コマ3時間(途中換気休憩あり) 2,000円 
※「DISTANCE-TOUR-」北九州公演 劇場・配信チケットご購入済の方は1,500円
申込み方法/〔1〕住所〔2〕氏名(所属団体)〔3〕年齢〔4〕電話番号〔5〕志望理由 をご記入の上、メールにてお申し込みください。受付後、こちらから確認メールを返信いたします。
○件名/申込先:「DISTANCE-TOUR-」俳優向けWS係 メール=distancetour.kitakyusyu@gmail.com  

<講師プロフィール>
川尻恵太
1981年2月4日生まれ、北海道出身。脚本家、演出家、俳優。SUGARBOY主宰。
2000年に札幌で劇団キャクギレを旗揚げ、2010年の解散までほぼすべての作品の脚本・演出を担当。
2006年に上京し、ラーメンズ及び小林賢太郎作品の演出補、 エレキコミック、エレ片の構成作家を務め、お笑いから演劇に至るまで幅広く作品を発表。近年では乃木坂46、ふぉ〜ゆ〜の舞台をはじめ、
ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』や 「おん・すてーじ『真夜中の弥次さん喜多さん』、
舞台『モブサイコ100』などの脚本・演出を担当している。
2019年7月にはテレビ東京にて、木ドラ25テレビ演劇「サクセス荘」の監督を務めた。
----------------------
----------------------
映像・制作ワークショップ
「新しい演劇様式に向けて〜配信公演の実践法について〜」
講師:ワタナベカズキ(映像ディレクター)
   高橋戦車(制作)

<講師コメント>
◆ワタナベカズキ
いきなり乱暴なことを言いますと、
演劇と映像配信はセットになるしかないと思います。
「劇場で見たい!」「生が一番!」「配信なんて演劇じゃない!」
めっちゃわかります。
でも以前のような客席が満員の世界に戻る事は暫くないでしょう。
6月の「DISTANCE」無観客生配信で、
ある役者さんはカメラの先にお客さんを感じたと言っていました。
お客さんも配信画面の先に劇場を感じてくれていました。(個人差有り)
ここはひとつ「カメラを持って、劇場に篭ろう」の精神で、
新しい「演劇と映像配信の形」を皆様と考えられればと思っております!

◆高橋戦車
新しい生活様式と同じように、新しい演劇様式が必要な時代になったと思います。
ただ、私が大好きな演劇は、舞台上で汗水撒き散らして、お客様が満席の客席で泣いて笑って、という演劇です。
そこに帰れるように、そのためにアップデートをしながら、日々を送っています。
状況はなかなか好転せず、長い戦いが続くと思います。
だからこそ、戦い方を一緒に考えることができればと思います。よろしくお願いします。

<概要>
★日程/2020年8月16日(日)14:00~17:00 
★会場/第一小倉商工会館 A会議室 *資さんうどん魚町店が入ってるビルの3階にあります
★対象/演劇制作及び映像制作に興味のある方、 劇団等の運営にかかわっている方など。
◎定員/20名限定[7月30日(木)より受付。締切は8月15日(土)。応募者多数の場合は抽選 ※延長しました]

◎参加費/1コマ3時間(途中換気休憩あり)1,500円
     ※「DISTANCE-TOUR-」北九州公演 劇場・配信チケットをお持ちの方は1,000円
申込み方法/〔1〕住所〔2〕氏名(所属団体)〔3〕年齢〔4〕電話番号〔5〕志望理由 をご記入の上、メールにてお申し込みください。
○件名/申込先:「DISTANCE-TOUR-」映像・制作WS係 メール=distancetour.kitakyusyu@gmail.com

<講師プロフィール>
ワタナベカズキ
1983年生まれ。日本大学芸術学部放送学科卒。
大学卒業後、TV制作会社入社。番組制作に関わったのちフリーの映像ディレクターとして活動開始。
映画、ドラマ、PV、CM等活動は多岐にわたる。多数の2.5次元舞台、演劇公演に映像演出のディレクターとして参加。

高橋戦車
1982年生まれ。2005年に上京し、フリーの役者として活動した後、2008年に劇団鹿殺しに入団。
2011年以降、役者業を引退し制作として活動開始。同劇団の制作をはじめ、OFFICE SHIKA PRODUCEシリーズ、
日本短編舞台フェス「PLAY PARK」、舞台「27-7ORDER-」、本多劇場グループ「DISTANCE」に携わる。

----------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?