見出し画像

人生、無駄な時間などない?

こんにちは!大学4年生のうさぴよです。

プラス思考になれるような考え方を主に発信しています!!(`・∀・´)


皆さんは、人生において無駄な時間ってあると思いますか?

私は、無駄が大っ嫌いです。笑
ショートカット出来るならすぐするし、あ、でも誤魔化すとかサボるとかそういうことはしません。
むしろ妥協はしたくないので。。

私はとある方のゲーム実況が好きで、昨日の配信でこんなことをおっしゃっていました。

ゲーム内セリフ『人生、無駄なことなんてないんです』
実況者さん『まぁ、実際そうなんだよね〜』

たったこれだけのシーンなんですけど、なんか頭から離れなくて。
確かに、『人生無駄はない』とかってよく聞く言葉だとは思うんだけれど、
改めて思うとやっぱりそうなのかなぁ...なんて考えちゃって、今こうして言葉にしています。

普段の生活を思い返してみてください。
私たちの身の回りは、無駄で溢れかえっていると思うんです。

目の前にあるぬいぐるみだって、なくても生活できるし
こうして記事を書いている時間に家事だって出来るし
極論、家事するよりも働きに行った方がお金貰えるし
推しのグッズに使うお金があるなら、食品や必需品に費やした方が生活は安定するし。。

(あ、極端な話なので冗談ですよ。笑)

それでも私たちは、明らかに『無駄』であるものでも、それを望んだときは躊躇わず無駄を選択すると思うんです。

何故でしょう?
恐らく、あえて無駄を選ぶことで自分の人生がより豊かに、鮮やかなものになるからだと、今の私は思います。

何故ぬいぐるみをたくさん部屋に置くのか?
ぬいぐるみがあるだけで癒されるから。
何故推しグッズを買い続けるのか?
推しへの愛を表現したいから。眺めてて幸せな気分になれるから。部屋にあるだけで満たされるから。
・・・って感じで。。

あとは、人間関係についても『無駄だったな...』とかって思う方もいると思うんです。

例えば、
合わないと思い、離れると決めた過去の友達。
元恋人と過ごした時間。
職場の苦手な上司とのやりとりなど。

そういうのでさえも、考え直してみると無駄なんかじゃないのかなぁって思います。ちょっとだけ悔しいけどね。

だって、どんな人間でも良いところは必ずあります。
最終的には縁を切った人だとしても、その人と過ごしてて楽しいな、笑顔になれるな、って思えた時間は一瞬でもあったんじゃないかな?

その人と合わないと感じたとしても、それは次の出会いのための学びになったんじゃないかな。

・・・そう考えられるようになった今、
周囲の人と関わるって常に発見ばかりなんだなぁ。って今思いました。


皆さんも、無駄だと思っていたことがもしあれば、これを機に改めて向き合ってみてはいかがでしょうか?

もしそれで後悔していたり、辛い気持ちになっていたのなら、
逆にその無駄から学んだことはないかな?遠回りしちゃったと思ってたけど、むしろ近道だった、あの無駄は必要だったんだ!
って考えれるようになって、プラスな気持ちになれたらいいよなって思います(´ω`)

また次回〜!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?