見出し画像

ほっとひと息つくことの大切さ。

こんにちは!大学4年生のうさぴよです。

今日は、息抜きについて発信しようと思います。

皆さんは、ちょっと疲れたなーってとき、何をして過ごしていますか?

たっぷり寝る?それとも運動?ゲーム?森林浴?

こういったストレス対処法は、あればあるほど自分にとって良い影響をもたらします。

これは大学の心理学の授業で学んだのですが、
ストレスが溜まってるとき、『回避』は立派な対処方法です。

回避って、簡単に言うとストレスとなる事柄や出来事から離れる。自分から身を引く。ということなのですが、

たまに、『逃げるのは弱い証。負けずに強くなれ!』
というセリフを耳にしませんか??

私としては、こういった考えの人が他人にそうやって頑張ることを押し付けるのを見ると残念に思っちゃいます...。

ストレスを回避するって、ちょっと勇気がいるときもあると思うんです。真面目であればあるほど...。過去の私はそんな人間だったので、周りに言われたらそれに従ったり、鵜呑みにしがちでした。

でも、気づいたんです。自分が今何をしたいか?
自分主体でいいじゃん!って!!!

自分に必要なものには食いついていっていいと思います。むしろ、自然と身体は動き出すはず。

でも、無理して自分の必要のないものに食らいつく必要はないんじゃないかな、と私は考えました。

だから、『ほっとひと息』なんです。

自分が今何がしたいかが分かんなくなって疲れたとき。
自然と周りに合わせてしまい、気づいたらなんだかしんどくなっていたとき。

自分の心がぐちゃぐちゃになったときこそ、立ち止まってゆっくりまったりしてみるのはいかがでしょうか?

ほっとひと息な時間は、正直新しいものは生み出せないし、次のステップに進んでいるわけではないので、

私は実はもどかしく感じていました。
このままじっとしてていいのか?じっとしてるうちに周りはどんどん先へ進んでいるのではないか?って。

でも、そんな焦りは必要ないんだってことに気づきました。自分には自分のペースがあるってよく言いますけど、本当にその通りだと思います。

一人一人異なったペースでいいのです。誰でもいつでもスイッチを切り替えてひたむきに進むことは出来るのですから...!

ひと休みする勇気、もってみてはいかがですか?

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?