見出し画像

就活と恋愛は似てる説、推してます。①

こんにちは!大学4年生のうさぴよです。

突然ですが、就活って恋愛とほぼやることは同じだと思ってます。というか、そう思うとなんかオモロいなってなるし、ちょっとでも楽になるのかなー。なんて考えたので発信します。

・・・

就活「企業情報をざっと見る」
=恋愛「マッチングアプリを眺める(知らない人と出会う)」

 企業との出会い方は無数にあります。それは恋愛も同じです。就活サイトって、健全なマッチングアプリだと思ってます(すみません)。就活サイトの気になるボタンなんて、マッチングアプリでいういいねボタン(だっけ?)ですよね。
 就活の始まりの方って職種や企業研究がメインだと思いますが、ここから早速やる気が起きなくてって人、ってけっこういると思ってるんです(私もその一人でした)。だって、始めてしまうと就活が本格的に始まってしまうから!でも考えてみてください。恋愛だって、こちらが行動しなきゃ何も始まらないじゃないですか。いいなと思う人がいると、自然と身体は動きますよね。それと同じで、企業も興味が湧くところが見つかったらあとは流れに身を任せるだけ。もし動き始めるのがしんどいと思っている方がいたら、マッチングアプリを始める気持ちでやってみてください。ちなみに私はそう考えると案外楽しかったです。

就活「インターンや説明会に参加する」
=恋愛「相手がどんな人なのか探る」

 様々な方法でちょっとでも気になる相手(企業)が見つかったら、その相手について探りを入れます。第一印象がタイプな人を見つけたら、ちょっと話してみたいですよね。何歳かな?趣味はなんだろう?性格は明るいのかな?クールなのかな?将来の夢は何だろう?こんな感じでいろんなことが知りたくなると思いますが、企業についても同じです。インターンや説明会に参加すれば相手の情報がわんさか聞けます。ちょっと面倒だな...なんて思う人も多いかもしれないですが、これらは聞けば聞くほどお得です。だって、

相手同士の比較

ができるから!!恋愛だって、より相性の良い人を見つけたいじゃないですか。そのためにはよりたくさんの人と出会って選択の幅を増やして、そうしていつか特別な人を見つけられたらラッキーですよね。企業についても無数にあるので選べないかもしれないですが、ぱっと見て少しでも興味がもてたら積極的に話を聴きに行った方が運命の出会いに繋がると思ってます。どんなことがきっかけで恋愛に繋がるかなんて、誰にも分からないのですから!!
 あ、でも探しすぎて疲れないようにってことだけ。もっと探せばもっと良いところが見つかるはず!と考えて情報を漁りすぎるとキリがないので疲れるかも(私は疲れた。)なので、調べてヒットしたのも運命だと思ってある程度は絞るのが、いい意味でキリをつけるコツです。


今日のところは長くなるのでここまでにして、次回は気になる相手に猛アタック!編にしたいと思います❤︎

また次回〜!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?