見出し画像

2023年の手帳づくりは2021年の夏から始まった。手帳編集者の裏話

皆様、こんにちは。
いつか使われる日を待っているノート・手帳・付箋・一筆箋に囲まれている文具大好き編集者の元木です。ディスカヴァーの手帳製作チームのリーダーを務めています。

今回は、ディスカヴァーの手帳づくりについてお話しします!

「手帳?まだ7月が終わったばっかりだよ」という声も聞こえてきそうですが、実は現在、2023年版手帳の製作は佳境を迎えております。

手帳は前年の9~10月発売が主流

こんな時期に佳境を迎えているというのも、今や来年版の手帳は9月から発売されるのが普通になっているから!!!

そのため、現在は印刷・製本が始まっている状態です。

2021年に、東京2020オリンピックの開催に合わせて祝日移動があったのを覚えていますか?祝日移動は2020年のうちに発表されていたのに、カレンダーや手帳に反映されていなくて困った、という方もいらっしゃったと思います。
でも、祝日移動の発表がされた時には、弊社に限らず多くの手帳やカレンダーがすでに出来上がっていたんです。

こうした事情を踏まえてディスカヴァーの手帳には必ず注意書きを入れています。

この手帳は●●●●年●月に製作しました。
掲載の祝日等は国民の祝日に関する法律の改正により変更されることがあります。

2021年には、移動した祝日が近づくとSNSやお知らせでも告知をしましたが、やはり不十分なものをお客様のもとに届けてしまったという心残りも大きく、手帳担当者としてはもう二度とあってほしくないです。
 

手帳制作の流れ

手帳製作はどういうスケジュールで行われているのか?

2023年のディスカヴァーの手帳製作チームは、2021年8月に立ち上がりました。
まずはコンセプトを考えたり、新たな手帳企画を練ったり、著者候補にアタックしたりといった準備を進めていきます。

年明けにはサンプルを作ってもらえるよう、どんな仕様に仕上げるのかを印刷会社さんとご相談していたのが2021年の11月ごろでした。

最終的な商品ラインナップが決まったのがだいたい3月。 4月からは実際の製作に入ります。著者に改めて連絡をとるなど、いよいよ本格的に忙しくなっていきます。

 手帳づくりと本づくり

ディスカヴァーの手帳製作チームは編集者で構成されています。
チームのリーダーである私も、他のチームメンバーも手帳だけ作っているわけではありません。書籍を作りながら、手帳も作っているのです。
 
確かに、紙でできている製本されたもの、という点では本も手帳も同じであり、制作工程も似ています。
そう言うと、手帳づくりは本づくりの延長線なのでは?と思われるかもしれません。

しかし、手帳には本と大きく違う点があります。
 
それは・・・

1年間、使用される方が自分の傍に置き、記入するものであること。
そして、記入後、保管するものであること。

本は読むときだけそばに置いて、読み終わったら手元を離れることもしばしばですよね。
 
でも、手帳は購入された時点で、完全に個人的な所有物となるのです。
 
ですから、1年間使いたいと思ってもらえるように「書きやすさ」「重さ」「開きやすさ」を考えます。
そういったところに、手帳づくりならではの難しさがあります。

編集者の頭を悩ます手帳のこだわり

「書きやすさ」において、紙は特に頭を悩ませるパーツです。

今回は、例年使っていたクリーム色の本文用紙が廃盤になったことで、新たな紙探しに奔走しました。
似ている紙質のサンプルに万年筆、筆ペン、サインペン、ボールペン、シャープペンと様々な筆記具を使い試し書きをしました。

裏写りしないか、にじまないか、書き味はなめらかか。

紙だけでなく、フォーマットやコラムの内容なども、著者の皆様と毎年話し合い、使いやすさを毎年追求しています。
そして、日付の部分には絶対に間違いがあってはならないため、神経質なほど何度も何度も確認します。
 
販売時の帯にも気を遣います。
大きく雰囲気が変わるとリピーターの人が見つけにくい。
でも、新しい人にも手に取ってもらいたい、と毎年葛藤します。

こうして、手帳はできあがるのです。

ディスカヴァーの手帳2023

リピーターの人のために大きく刷新しないというのは、書籍にはない手帳ならではの考え方と言えるかもしれません。
 
だからといって同じことを繰り返していては意味がない。

ディスカヴァーの手帳の2023年版は、新しい手帳が2種類登場するほか、人気のあの手帳が180度開く仕様に生まれ変わります!

読む・書く・変わる。

これが、今年のディスカヴァーの手帳のキャッチコピーです。
「書く・変わる」だけでなく、「読む」があるのが、著者によるコンテンツ手帳を出しているディスカヴァーらしさであり、強みだと思っています。

2023年版はこちらの13点が発売します⇩

<DISCOVER DIARY>
・『DISCOVER DIARY 2023』(カバー無、本体のみ)
・『DISCOVER DIARY DAY TO DAY 2023』(カバー無、本体のみ)
<著者プロデュース手帳>
・『小宮一慶のビジネスマン手帳 2023』 
・『小宮一慶のビジネスマン手帳 (ポケット版)2023』※オンライン限定発売
・『週末野心手帳 WEEKEND WISH DIARY 2023<ベビーブルー>』
・『週末野心手帳 WEEKEND WISH DIARY 2023<ヴィンテージピンク>』
・『夢をかなえる人の手帳 2023』
・『いい女.diary 2023』 
・『朝活手帳 2023』
・『うまくいっている人の手帳 2023』
・『フォーサイト ふりかえり力向上手帳 2023』
・『食薬diary 2023』
・『pure life diary 2023』

ディスカヴァーの手帳2023ラインナップ

手帳のお話し、どうでしたか?
手帳大好きな方はもちろん、最近、アナログの手帳を使うのはやめちゃったという方にも、ぜひぜひ、ディスカヴァーの手帳を一度使ってほしいです。
有難いことに、「もう、この手帳じゃないとダメなんだよ」なんてお声もいただいています。
 
2023年版の手帳は9月23日発売予定ですので、ぜひお手にとってみてください!
ディスカヴァーの手帳が、みなさまの1年間に寄り添えたらうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?