見出し画像

【「はじめに」公開】渡部 亜矢 著『片づけの基本』

部屋が片づくと人生が整う!
心と体が軽くなる! 人間関係もうまくいく!! やりたいことが見つかる!!!


「片づけのテクニックはたくさん知っています。でもちっとも片付かないんです」というお悩み、ありませんか?

本書では、片づけは単なるモノの片づけでも、キレイに収納することでもなく、人生をよりよくするスキルと理解することからはじまり、
「誰にでもできる」「楽したい人のための」といった片づけが苦手でもできるコツを紹介しています。

このnoteでは、本書の冒頭「はじめに」を公開します。

モノを片づけると
時間、人間関係、悩みも解決する

はじめに

 片づけセミナー終了後、「片づけ方はたくさん知っています。でもちっとも片づかないんです」というお悩みを訴える人が、だいたい50人に1人ぐらいいらっしゃいます。

 細かいテクニックなどは、すでにインターネットの情報などで知れ渡っているからです。片づけに悩んでいる人ほど情報を集めていますが、なかなか行動に移せないことが多いのです。そして、ますます「私は、どうして片づけができないんだろう?」という悩みが深くなっていくのです。その正体はなんでしょうか。

 一般的に紹介されている細かい収納テクニックの数々は、たいてい片づけが得意な人が紹介しているものです。自分に合うものだけをピックアップして実行できればよいのですが、片づけが苦手な人にとっては簡単ではありません。かえって、「できない」ことを気に病んで、自己嫌悪に陥ってしまうのです。

 一方、私の講演テーマで評判がよいのは、片づけは単なるモノの片づけでも、キレイに収納することではなく、人生をよりよくするスキルと理解してもらったうえで、「誰にでもできる」「ラクしたい人のための」といったもの。これまで片づけに挫折した人にも、喜んで取り組んでいただいています。このセミナーと同様、本書では、片づけが苦手な人に向けて、苦手でもできるコツを紹介しています。

 本書のもととなったムック版は、一部のコンビニエンスストアに置かれ、すぐに増刷がかかるほどの売れゆきで、私を驚かせました。全国の「片づけに悩む」皆様が、コンビニで見かけて「ふらっ」と買ってくださったようです。

「やっぱり買おうと思って翌日コンビニに行ったら、売り切れていた」
「普段、本を全く読まないけれど、この本は買って全部読めた」「わかっていることのようで、わかっていなかったことばかりで、少しずつできるようになった」というご感想をいただきました。

 正直にいうと、ここまで反響があるとは思いませんでした。
 そして、皆様方の反響を受けて、より手に取りやすい形のハンディ版として、リニューアルさせていただきました。これまでの経験を踏まえて、質量ともにパワーアップし、片づかない人の気持ちに寄り添った形で、お届けしたところ、これまた好評。おかげ様で日本をこえて韓国でも翻訳されました。そして今回、特装版となりました。ステイホームの時間が増えるなか、ありそうでなかった、保存版の「片づけ大全」として、お手元に置いていただけたらと思います。

 イラストの巻き髪の人物は、あなたの分身です。読みやすいところ
から読み進め、心に響いたことに取り組んでみてください。すべてを
実行する必要はありません。気楽に始めてください。

 片づけは人生の目的ではありません。しかしモノの整理をすると、時間や人間関係も整理されます。片づけは多方面の悩みを解決し、人生にゆとりを生み出してくれます。

 本書があなたの片づけの悩みを解決し、大切なこと、好きなことに集中し、人生を輝かせるきっかけになれば幸いです。

渡部 亜矢

■目次

第1章片づけの本当の意味を知る
第2章片づけを成功させる考え方に変える
第3章スッキリをキープさせる秘訣
第4章モノをスッキリさせる
第5章時間と人間関係をスッキリさせる
第6章片づけは自分磨き

著者について

渡部亜矢(わたなべ・あや)

片づけ講師。一般社団法人 実家片づけ整理協会代表理事。実家片づけアドバイザー®。
神奈川県生まれ。銀行、出版社等を経て、片づけられない人向けの講座を開講。ステイホームを快適にする片づけ術、実家片づけアドバイザー認定講座などを展開中。筑波大学大学院修了(カウンセリング修士)。『カツオが磯野家を片づける日』(SBクリエイティブ)、『プロが教える実家の片づけ』(ダイヤモンド社)ほか、著書、メディア出演多数。

僕も部屋を片付けられなくて絶賛困り果てているのでこの本を読んで大掃除頑張ろうと思います。
余談ですが、カバー帯に描かれているイラストの猫がかわいいですね。
帯を外してもかわいいイラストがあるのでぜひ見てみてください。
(営業部 滝口)


書籍のご注文はこちらから

楽天ブックスはこちらから

https://books.rakuten.co.jp/rb/16959725/?l-id=search-c-item-text-01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?