見出し画像

美味しい珈琲の淹れ方に関する話。

ご存知の通り珈琲って色んな淹れ方がありますよね。

ドリップ。ペーパーフィルター使うと片付けが楽なんで、一番一般的じゃないですか?美味しい珈琲を淹れるコツは「沢山練習する事」です。

これはマキネッタ。直火式エスプレッソメーカーとか言われますけど、エスプレッソマシンと混同しちゃうのでマキネッタで覚える方が良いかな。ビアレッティ、というブランドのものが有名ですが、コレはイタリアのマグニフィカのモノです。ウエスト位置から下に入った水が熱されて、豆の間を通って溢れたものが上のポットに入るって感じで珈琲が出来上がります。片付けは面倒だけど濃い、美味い珈琲が出来ます。

そしてフレンチプレス。フレンチプレスポットといえばボダムが有名ですが、僕はビバ•スカンジナビアのものを使ってます。挽いた豆を入れてお湯を入れてフタをして4分待って、突き出たバーを下ろせば豆が下に閉じ込められるので、カップに注いで出来上がり。誰でも美味しく珈琲淹れられるナンバーワンじゃないかなと思ってます。

フレンチプレスにはこんな便利なカップも。kintoのカフェプレス。パッケージに描いてある通りの使い方で一人分の珈琲が出来上がる便利なカップ。オススメです。

色々な淹れ方がありますが、美味しい珈琲最大の秘訣は「良い豆と良い水」です。良い水を南部鉄の鉄瓶で沸かせば最強ですよ。淹れ方は大した問題ではありません。楽しく淹れて楽しんでみてくださいね。

それではまた。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?