ストレスに気づくということ

自分なんかもHSPか、それに近い傾向はあるんですけど、じゃあ他人の感情とか、そういうのがストレスになるという発想自体ありませんでした。

ので、ストレスをストレスとして認識していませんでした。

むしろここでおびえる自分はだめだと自分が悪いことにしていましたね。

まずは何が不快か、自分はいまどういう感情か、というあたりは、地図を見る上での現在地に相当するものなので、それを認識する必要があります。


具体的な方法は結局のところその人次第なので、とりあえずはほかの人は何を不快に思っているかという知識を得て、それを自分にあてはめて考えるしかないです。

そのうち、これが不快であるという感情かということがわかってきます。


それがうつから脱出するマップの、自分の現在地を知るツールになりますので、自分の気持ちを大事にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?