見出し画像

ピカチュウとコロナウィルス


ポケモンショックと新型コロナ

かつて、ピカチュウの閃光で子供たちが倒れた時代がありました。そう、ポケモンショックです。651人もの子供たちが病院送りになり、日本中が大パニック。まるで全国的なポケモンバトルの結果のようでしたね。

そして今、私たちは新たな"ショック"と戯れています。新型コロナウイルス、通称「見えない敵」との壮大なかくれんぼゲームです。マスクは顔の新しいファッションアイテムとなり、「ソーシャルディスタンス」は恋人たちの新しい言い訳になりました。

忘却の名人たち

人類は忘れることの天才です。ポケモンショックは今や懐かしいアニメの1エピソードに。そして新型コロナ?ああ、あれはもう過去の話ですよ。なんせ「withコロナ」「アフターコロナ」なんて言葉を作っちゃうくらいですからね。まるで、コロナウイルスと「仲良し」になれたかのような錯覚。ウイルスも笑っているでしょう。

後遺症?知らない子ですね

コロナの後遺症で苦しむ人が10%?ああ、それはきっと統計の誤差でしょう。だって、見えないんですもの。目に見えないものは存在しない、というのが現代の新しい哲学なんです。

医療体制の課題?後遺症専門外来の不足?いやいや、それは単なる「医療サービスの多様化」というものです。患者が一箇所に集中するのは、きっと人気投票の結果なんでしょう。

5類って、ポケモンの新しい型?

コロナが5類に移行?ああ、それはきっとポケモンの新しいタイプのことですね。検査を受けない人が増えるって?それは自己責任の美学ですよ。知らぬが仏、検査せぬが健康。

結論:忘却は人類の超能力

結局のところ、人類最大の才能は「忘れる力」なのかもしれません。ポケモンショックも新型コロナも、いずれは懐かしい思い出話になるんでしょうね。「ねえねえ、昔はマスクしてたんだよ」なんて孫に話す日が来るかも。

でも、ちょっと待って。もしかしたら、この「忘れる力」こそが、人類を次の大きな"ショック"へと導くのかもしれません。だって、歴史は繰り返すっていうじゃないですか。

さあ、みなさん。次は何を忘れましょうか?ポケモンGOでもしながら、考えてみましょう。ただし、歩きスマホには注意してくださいね。それこそ、忘れてはいけないことですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?