見出し画像

きんいは… 【こちら覆面DI室 #055】

最近、担当交代となった、がん専門MRのPさん。

まもなく発売となる抗がん剤のヒアリングを行っていました。

「えー、この薬のきんいですが、
1番目は妊婦または妊娠している可能性のある婦人、2番目は授乳婦、
そして、きんいの3番目は本剤の成分に対し過敏症の既往歴のある患者、
となっています...」

この彼、禁忌を「きんい」と読むので気になって仕方ありません。

ヒアリングのときって、会社でプレゼンの練習をしてきますよね。

練習って、上司とか同僚が聴講して、
「そこはこうやって説明すべきだ」とか議論するのでは?

僕らも学会発表の前は予演会をやって、
いろいろ突っ込まれて、プレゼンを完成させていきます。

予演会をやっていれば、「きんい」には誰か気付くでしょ。

間違いを指摘してあげるべきか考えているうちに、
プレゼンはどんどん進んでいきます。

で、質疑応答の時に

「きんきは、どうなってましたっけ?」

と、それとなく聞いてみたんですけど、

「きんいは...です」

と、何ごとも無かったかのように答えていました。
こりゃ本当にわかってないんですね。

ひょっとしたら、他業種から転職してきたのかな...

ヒアリング終了後に、そのPさんに、
「これって、きんきってよむんだよ。」
と教えてあげました。

Pさんは「?」の顔して帰って行きましたが、
今ごろ会社で調べてるかな。

Pさんは皆さんの会社の方かもしれませんよ。
予演会はしっかりとやりましょうね。


「こちら覆面DI室」は休刊となった週刊approach誌に連載されていました。そのコラムを少しだけ改編して掲載しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?