見出し画像

会社の報酬制度~優秀賞(課旅行)編

こんにちは。
今回は、会社の報酬制度、第二段!
優秀賞(課旅行)編をお届けしていきたいと思います。

弊社では、営業部門に5つのチーム(課)があります。
各課ごとに設定された目標数値があり、それを140%以上達成すると、
1日の特別休暇が与えられ、1名10万の予算で用途申請(旅行・都内高級ホテル1泊・リムジンチャーターなど)する事で、旅行に行くことが可能です。

過去獲得したチームはたくさんありましたが、行く先は様々。
沖縄や、北海道、海外で韓国に行ったチームもありました。

予算が奮発されるので、普段だったら泊まれないホテルや、なかなかお休みが取りずらい平日等に、行くことが出来ます。
何より、他の社員が働いている中、自分達は行くことができるという特別感が旅行の楽しさを2倍、3倍にもしてくれます。

課のメンバーで沖縄旅行に行ったひとこま。天気は悪いですが、笑顔は晴れていますね☆

これもひとえに、売上に貢献したからこそ!
売上=結果にはなりますが、やはり結果を出す為には、日々の行動目標を妥協することなく、達成しているかにつきます。

私自身、営業部時代の話ですが、定時が終わり、周りのみんなが業務を終えていく中、「今日はアポイントを取るまで仕事を終わらせない!」と自分自身の今日の目標(ゴール)を決めて、やった結果、アポイントを取る事ができました。
そしてそれが契約に繋がり、はたまたそのお客様との良好な関係を気付くことができ、そこからまたご紹介に繋がり、契約に繋がるという好循環でした。

もしあの時、周りの人に影響されて「今日は結果でなかったらけど仕方ない。終わりにしよう」と諦めていたら、今の自分は無かったなとつくづく思うのです。

今日の自分は、明日の自分。
一日一日に目を向けて生きく為には、明日の自分を好きになるよう、今日の目の前の仕事に実直に取り組む。
それに尽きるのかなと思います。

かの有名な松下幸之助さんも、こんな事をおっしゃってました。

松下幸之助さん 笑顔が素敵ですね。

人と比較をして劣っているといっても、決して恥ずることではない。

けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、

もしも今年が劣っているとしたら、それこそ恥ずべきことである。

~松下幸之助~の著書より抜粋

1日の終わりには、自分ぐらい、自分を愛でて、明日への活力にしていきましょう!
↓松下幸之助さんの動画のリンクを添付します。