見出し画像

ウォームビズは浸透しているのか?

こんにちは。
株式会社DIPS人事担当の小橋です。

人事や採用にまつわるコラムを書こうといつもnoteに向き合っているのですが、気になった事をつらつら書いてしまっています。

弊社では、5/1~10/31までクールビスを行っていました。
普段は、営業会社(営業が花形の会社)というのもあり、スーツ、男性はネクタイ&ジャケット着用というのが通例でした。
クールビズ期間も年々長くなっている印象があったのですが、今年は10月にはいってから冷えることが多くなり、11月に入ってからはいきなり冬!という感じで、いまだに衣替えが追い付いていない方が多いのではないでしょうか。

そういえば、クールビズが終わったら、ウォームビズ期間にはいっています。
弊社でも、社内のイントラシステム、サイボウズを使ってアナウンスしております。

サイボウズのトップページにお知らせをアナウンスしています。

ただ、実際は、設定温度20℃というのは、かなり寒いですよね。
環境省のページでも対策は書いてあるのですが、実際、オフィスという空間では、なかなか難しい事もあります。
”3つの首(首・手首・足首)”を温めるというのも、なかなかハードルが高いですよね。外だったらいいのですが、オフィスでマフラー等の防寒具は、なかなか・・・。

気軽に出来る事と言えば、温かい飲み物を摂取すること。
人にもよると思いますが、私自身もデスクに、緑茶、ルイボスティー等をいつでも飲めるように常備しております。
会社では福利厚生の一環で、コーヒーとカフェラテ飲み放題です。
実際に、冬に飲むものに関するアンケートでも、カフェイン系飲料が圧倒的ですね。

【調査機関】マイボイスコム株式会社 アンケートから引用

温かい飲み物で、リラックスできたり、集中力があがったり。
様々な効果があるので、勉強シーンや、ビジネスの場でも、活用できそうですね。

適度に、休憩を取りつつ、業務に全集中で行きます!