見出し画像

おはようございます。
お天道様がご機嫌斜めですが、顔は気晴って頑張りましょう!

さて、今回は、エントリーを何度もしているのですが、
未だに残念な結果に終わっている助成金について触れたいと思います。

弊社は助成金を活用しているのですが、
その中でも東京おしごと財団さんにはお世話になっております。

厚生労働省の両立支援助成金に並んで、
育児休業に入る、パパ&ママが職場復帰を果たした際に、
働くパパ&ママ応援奨励金を活用させていただきました。
来年度は、パパの育児休業を取得したママ社員がいるときに活用できる、
パパと協力!ママコース】を狙っています。(再来年復職後の話になりますが・・・)

それ以外でも、魅力ある職場づくり助成金というものがあります。

2回の専門家派遣を受け、新たに以下の従業員のエンゲージメントの向上や結婚から子育てまでのライフステージの支援、賃上げに取り組む企業に対し、取組内容に応じて最大130万円の奨励金を支給されるというものです。具体的に取り組むものとしては、下記の図になります。

東京しごと財団ホームページより

この助成金を活用して、少しでも従業員エンゲージメントに貢献できれば、帰属意識や組織開発にも繋がると個人的には思っています。

実際問題、大手企業と違い、少数精鋭で行っている中小企業にとっては、
なかなか超えられない壁があると思います。
ただその中でも、社員にとっても、会社にとっても、お互いWinWinの関係性が保っていけるような道があると信じています。

休暇制度を設けるにあたっても、ハードルとなるのが特別休暇における、有給か無給かというもの。

こういった制度構築だけ先走っては、良くないと思うので、検証しつつ、見極めていきたいと思います。