見出し画像

WEBディレクタ歴20年の素人が初心に立ち返れる本、(たった)2選

ところで仕事は何年目から玄人を名乗っていいんでしょうね。
20年間、IT界隈で仕事しても、最新仕様やツールに合わせて知識のアプデが必要なので一向に慣れる気配がありません。恐ろしい世界です。

でも飽きないからこそ20年もこの仕事をしているんでしょうね。そんな私が、初心に返れる本を紹介します!WEBサービスに携わる人の気分転換に役に立てられたら嬉しいです。

で、肝心の「私」は誰なのか?
申し訳ないのですが、本名でググったり顔写真をイメージ検索すると黒歴史が出てきてしまうため、諸般の事情により明かせません。とにかく「WEBサービスって楽しい!」だけで20年も仕事しているお姉さんです。以後お見知りおきを。ではさっそく本のご紹介を。

おすすめ1冊目『シェイク・ブレイン - 脳を揺さぶり、想像力をつけろ -』

私は「とあるアイデア」をひらめき、WEBサービスを構築・運用し、1年で数万人のユーザを集めることに成功しました。最終的に上場企業にバイアウトすることになりましたが、その時の発想のきっかけになった本です。

アイデアを周囲に話したときは「バカげている」と10人中、8人は呆れていましたが、セオリーとしてアイデアが全員にウケる時点で陳腐なものだと、この本が背中を押してくれました。

この本も「人から『バカ』と言われるような発想だけど、成功したもの」が詰まっており、とても良い刺激になります。アイデアとは何か、先入観を持たないことはどれくらい自分の視野を広げてくれるかを改めて認識させてくれる良書です。ぜひ読んでみてください。

おすすめ2冊目『欺術「ぎじゅつ」』

私が尊敬する人にケビン・ミトニックがいます。IT界隈では、スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツと並んでとても有名ですね!

IT界隈にいれば『セキュリティ』という言葉に胃がキリキリしますが、やはり一番の脆弱性は『人間』であることをクラッカーのケビン・ミトニックは突きつけてきます。彼はソーシャル・エンジニアリングが得意なので、著書に出てくる手法は、20年経った今でも通ずるものがあります。私もこの本に早く出会ったからこそ、セキュリティ意識が高まったと言っても過言ではありません。

実体験があります。友達の自宅の鍵がスマートロックのタッチパネル式で、私は「3分くれたらドアを開けるからジュースを奢って」と宣言しました。友達は「そんなこと出来るわけないだろう」と賭けにのり、私は見事に成功させました。ハックは簡単です。スマートロックを光に当てると……おっと、ごめんなさい。これ以上は書けません。

『テイク・ダウン』ではケビン・ミトニックを追い詰めた下村 努氏視点の話になります。

『テイク・ダウン』と併せて読むと、映画並みの壮大なストーリーなので気分転換にはほど遠くなるかもしれませんが、いかがでしょうか。普段はプロジェクトマネジメント本を読んでいますが、こういった本も普段の仕事のヒントになるかもしれません。

職場の本棚には幅広いジャンルの書籍があり、知識の幅が広がります。それも含めて、弊社にご興味を持ってくださった方、少しでも一緒に働いてみたいと思った方はまずはカジュアルにお話しましょう!


求人一覧はこちら
プロダクトマネージャー(PdM)
プロジェクトマネージャー(PjM)
QAエンジニア
リードエンジニア
インフラエンジニア
データエンジニア
Webアプリケーションエンジニア
PMM/商品企画・推進マネージャー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?