見出し画像

おふざけトリオが素敵な暑中見舞いに変身した自慢ばなし

皆さま、もう暑中お見舞いは出されましたか?
私は毎年2通か3通、日本に封書のお手紙で出しています。どうも国際郵便でお葉書って、擦れて汚れて読めなくなって届くんじゃないかって、心配で。

今年もぼちぼち書くかな、と一通出し、二通目を書きかけ…とにかく暑中見舞い用の葉書を作ろうとは全然予定していなかったんです。

ところが予期せず、皆さまに自慢したくなるような暑中お見舞いが仕上がってしまったのですよ。
どうかお披露目させてくださいませ。



もちろんイラストは自前のものですがね、カリグラフィー「Have a lovely summer」はイギリス在住のwebライターでカリグラファーのパーリーメイさんに入れてもらったのですよ!

いつものおふざけトリオなんだけれども、絵全体としてはカリグラフィーが入るだけでグっと引き締まった感じがしませんか?

いやあ、こんなに変わるもんなんだなあ、と新鮮な驚きを感じました。

そしてなんと、このカリグラフィーはどなたでも依頼できるのですよ!
詳細はこちら↓

私もこのヨーロッパの伝統的なカリグラフィーにちょっと(本当に触る程度に)挑戦してみたことがあるのですが、まずペンの硬さに弾き飛ばされまして。その上、精密さを求められる世界だという事実に、勢いでバッサバッサ作品を仕上げていきたい私は入門前に破門になった気分ですぐにやめてしまいました。

そろそろ、自分の不器用さをかえりみず何でも自分で済まそうとするのはやめて、できないことはできる人に頼めばいい、ということを実践していくお年頃なのかしら。

またまた話が脱線してきましたが、パーリーメイさん(カリグラファーとしてはサリーメイさんとして活躍されています)のカリグラフィー、本当に素敵なのでぜひお持ちの画像とのコンビネーションを依頼してみてください(上記でご紹介した記事では100円で完成した画像のダウンロードもできます)

せっかく素敵に仕上がった暑中見舞い、プリントアウトして本当に暑中お見舞いとして使おうかなと思いはじめました。


豆氏のスイーツ探求の旅費に当てます。