見出し画像

ボールペン画7点(2016~2019)

過去作品を紹介するシリーズ、今回は2016年から2019年までのボールペン画です。2012年頃から鉛筆でゴリゴリ描き込んでいく絵を制作していたのですが(その記事はこちら)2016年、同じような作風で万年筆でも描き始め、ほぼ並行してボールペンを使い始めました。PILOT製の、ごく普通のボールペンです。

画像1

こちらはボールペン画の一枚目だと思いますが、落書きのつもりで横顔を描いて、手が止まらなくなり結局作品として仕上げてしまった、という流れだったことを記憶しています。

そして微妙な色合いを描き重ねることによって表現することができるボールペンにはまっていきました。

画像2

画像3

2017年からは水彩で少しだけ色を入れるようになりました。

画像11

画像4

画像5

画像6

最後のは2019年1月のものです。このころからwebに載せる絵もコピーライトを重ねるのをやめました。絵の全体を見てほしいと思い。

新しくなるにつれて描きこみもだんだんシンプルになっていますね。じわじわと、自分の描いている半抽象的な線たちに意味はあるのか、と自分の制作スタイルを疑い始めるようになった結果だと思います。

以下、みんなのフォトギャラリー用です。

画像7

画像8

画像9

画像10



この記事が参加している募集

私の作品紹介

豆氏のスイーツ探求の旅費に当てます。