見出し画像

コーヒー豆、鰡と共に票集めに波乗る。



秋の俳句合戦らべあろ企画『秋の王者はワタシだ』、一回戦二回戦復活戦、と三度に渡り投票所にご案内いたしましたが、とうとう決勝戦の投票所が開設されました!
もちろん今回もコーヒー豆氏と差し入れ握って、投票会場へご案内いたします。こちらです!

決勝戦まで残られた俳人四名様に課せられたお題季語はこちら。

楷書・行書で書いてもどうせ読めんわい!と今回は草書で失礼します。

『鰡(ぼら)』です。
初見で漢字、読めませんでした。読み方が分かった後も、どんな魚か、思い浮かびませんでした。汗
やい浦島、お前の本業は漁師じゃないんか!と突っ込みが聞こえてきます……もう引退して長いんですョ、釣り竿はファッションで持ち続けてるだけでして。

今回コーヒー豆氏がご用意した(波乗りに使っちゃってますが)差し入れは一回戦、二回戦の投票時の差し入れ同様、スロヴァキアの製菓会社SeditaのKávenkyですが、ここに来てやっと一番基本の味、その名もOriginal、です。実はこれが一番、何の変哲もない味でして……コーヒーの匂いはするけど、味は単に甘いだけ、みたいな。
どうして決勝でこんなの持ってきちゃうかな、豆氏。
いや、実際コーヒーと一緒にいただいたら、すんごく旨いお茶請けになる!というコンセプトなのかもしれませぬ。

どうぞ皆様、らべあろ企画『秋の王者はワタシだ』決勝戦投票所までお急ぎください。差し入れは出口にてお受け取りいただけます。
投票締め切りは10月23日月曜日、日本時間午後八時です。

最後に、私と豆氏の悪ノリをお許しくださった企画主催者ラベンダーさん、Alohaさんに、厚く御礼申し上げたいと思います。

楽しすぎるご企画を、どうもありがとうございました。

豆氏のスイーツ探求の旅費に当てます。