見出し画像

今年もやってたんです、墨で鳥 / ニシコクマルガラス・リベンジ

水墨画での鳥の絵の習作をお見せするシリーズ「墨で鳥」

年始には「今年もやります」なんて記事を書きましたが

五月にアオサギ先輩をお披露目して以来、noteには全然「墨で鳥」、登場させていませんでした。

お見せしてもしょうがないようなものしか出来てなくて。

しかし、今年ももう11月。
年末年始なんて、サラっとやって来てしまうんだろうな、このままじゃいかん、と思いまして。

今年一年間、水墨以外の技法で描きまくっていたニシコクマルガラス、再挑戦しました。

こちらです。


画仙紙、30 x 33 cm
お尻のほうが背景と溶け合ってしまい、まるで灰の中から舞い上がったフェニックス……

目を白く残せなかったのが残念。
下から滲み上がってしまい、目の下とほぼ同色になってしまいました。

絵としては、春のアオサギ先輩のほうが気に入っていますが、「もう一度ニシコクマルガラスに墨で挑戦できた」というところに達成感を感じております。

以下、この秋の墨の作品の一部です。

『菖蒲』書道半紙


『紅梅』書道半紙
『椿』書道半紙
『菊』画仙紙、23 x 35 cm

年末年始のお休みを利用して、ニシコクマルガラスと最後に載せた菊、裏打ちしようかなと思っています。


【おまけ】

11月上旬のある日、裏庭にてお休み中のクロウタドリ。


🦖🦕🦖🦕