見出し画像

つくばマラソン2022走ってきた

金沢マラソンでの大撃沈(腰痛&腹筋の痛み)から2週間後でしたがつくばマラソン走ってきました❗️

2日前に出走を決めるほどあまり準備はできてませんでしたし、金沢で痛めた腰痛、腹筋が再発しないか心配ばかりでのスタートでしたが懸念されていた腰痛や腹筋の痛みも無くほぼイーブンペースで走れました😭

タイム

ラップはこんな感じでした
👇

1〜21キロ
22キロ〜ゴール

37キロぐらいから㌔5'06〜25まで落ちてしまった辺りが自分の今の実力だと思います😅前半は腰と腹筋が痛まないか?かなり慎重に入ってしまった為、自分としては普段より遅いペースだなぁと認識しつつ走ってました💦(北海道は㌔4'50〜57で30キロまで走った)
特に金沢マラソン以降は腰と腹筋に爆弾抱えていたのでスピード練習も4日前の水曜に6キロを平均4'26で走ったぐらいであとはずっとジョグ(まあ4日前にスピ練したって何も変わりませんが😂)…ただ単にスピード慣れしてなかったのもあるかも🤔

でもレース中に終始感じたのは、

腰痛と腹筋の痛みがないって素晴らしい‼️

って言う事😊

痛みがなかった分周りのランナーさん達を見て『誰について行こうか?」とペーサーを探したり、沿道の応援に手を振って応えたり、周りの景色を楽しみながら笑顔でゴール出来て『フルマラソンってこんなに楽しいもの⁉️』と感動しちゃいました。

今回のシューズ(Cloudboom Echo)について


Cloudboom Echo

今回は走る楽しさの原点にかえるため、全身Onの人でのぞみましたので、シューズもCloudboom Echo。今年の東京マラソン2021で初サブ3.5を達成して以来でしたが2戦連続(北海道&金沢マラソン)で履いていたヴェイパーフライの走りと比較すると反発力がより硬い(反発力の質が違う?)と感じました。ヴェイパーはシューズ底に柔らかくしなやかなバネからくるボヨ〜ン感に対して、Echoはよりバネの径が太くバネの材質も硬くて硬い跳ね返り感(分かりにくい表現ですいません🙇‍♂️)と言う印象🤔
この硬い反発力を生かすにはピッチ走よりストライド走が良いのかな❓まだまだランナー初心者なのでよく分かりませんが😂自分にはEchoが合ってる感はあるので勝田もこれでいこうかと考えてます(アルファフライ、メタスピードスカイ+も気になるのは内緒ww)

総括

兎に角スタートからゴールまで余裕と意識と笑顔(1番大事)を保ってゴール出来たのが最大の収穫でした❗️(30キロ以降でもサブ3.5狙ってたのでちょっと悔しいのはある😂)
あまりにも楽しかったせいか半分パンツ丸出しでゴールして気が付かずにそのまま記念撮影もしちゃったのが楽しんだ事の何よりの1番の証拠でしょう❗️(記念撮影して頂いたランナーの方、大変失礼しました🙇‍♂️)

バイカラーパンツと言えば聞こえが良い❓

勝田に向けて練習は引き続き頑張りますが今後は年末までトレランやファンランを中心に走る事を楽しんでいきたいな〜😉

おまけ

出走前にシューズ円陣しました。
Twitterでラン繋がりで繋がってるWamuさんが主催のシューズ円陣でした。
そこには以前からTwitterでお見かけしてた爆死のヤムチャこと爆死のタクミさんも進撃の巨人コスプレにて(応援)参加!『いつもの爆死してる人だ〜』となんか不思議な気持ちで見ちゃいました😆
『俺たちは強い‼️』も決まって出走前にチカラもらえたなー‼️

シューズ円陣👟


記念撮影

Thank you for your reading🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?